2025年5月は100個のやりたいことを書き出した
最終的に、5月31日までに75個の項目をクリアした。
できたこと一覧はこちら。 5月にやりたいこと100チャレンジ
簡単にできることから、ちょっと意識して「やろう」と思わないとやらないことまで大小まぜこぜで100個。80個はクリアしたいと思ってたけど、結果は75個と惜しい感じになってしまった。ここでは「何がクリアできなかった」のか、そしてその理由と反省を書いてみようと思う。
◆やれなかったこと
3.ポイ活②ANApocketで300ポケマネーをゲットする
これは、ちょっと頑張ればできる予定だった。いつも通りにちょっとプラスアルファで「貯めよう」という意識をすればできるはずだったんだけど、結果は176ポケマネーだった。
ただし、これは私がさぼったとかではなく、それなりに頑張ったのだ。「20日には毎月キャンペーンがあって、その日は実質2倍のポケマネーを得られる。すべての行動はその日に向けてやろう」と活動していたのだが、なんと!今月からルールが変わって、2倍デーがなくなってしまった。ここまでちょっと頑張った私の行動は何だったのか。だから176ポケマネーだけど、実質ほぼ倍が入手できるはずだったのだ。外部のルールに左右される目標はよくない、わかってるんだけどこんなに急に変更になるとは思わず……(発表は16日ぐらいだった)もうこのアプリ真面目にポイント貯めるのやめるね!!(怒)
5.腹筋300回
23.30個のものを捨てる。
46.押し入れの片付け
78.片づけを15分×10回やる
85.5回はスチーム(顔にあてるやつ)する。
毎日の積み重ねや思い切りが必要なやつ。できなかった。スチームとかやればいいのにね、31日もあったのに1回もやってない。美しくなりたくないのか???
腹筋はもしかしたら300に到達してるのかもしれないけど、数えてない・記録してないときがあって、記録的には到達できてない。でも「絶対超えてる」感もないからなー。片付けもしなさいよ。30分ぐらいしかやれてない。
40.レシートの電子化10枚やる
47.荷物を送る
67.本を少し片づける。
91.紙袋がたまってるのを何とかする。
めちゃくちゃ簡単に、すぐおわっちゃうシリーズとして考えたのに結局やらなかった。これは一番よくない感じ。やれば80個に近づいたのになー。
20.ときめきトゥナイトを6巻まで読み返す(文庫)
24.グリーンランドのストリートビューを2時間見る
62.メキシコのクラシックマップでGoldを取る
88.本を2時間読む
92.一日一枚写真を撮る
コツコツやらないといけない系。グリーンランドのストリートビューはあんまり見れなかった。メキシコとシンガポールとフランスは見れたけど。(目標外)
本は2時間読めず、1冊読み終えることができたけど(ルールは漫画以外)、読書時間は1時間33分だった。「ときめきトゥナイト」は4巻まで読み終わった。
メキシコの勉強をしたけど、クラシックマップでGOLD取るのはむずかった。(GeoGuessrの話)まだまだぜんぜんである。
一日一枚写真、ちょこちょことってたけど毎日はできなかったのでなんか「やってましたよ」とも言いたくない感じなので達成できていない。
12.ポッドキャストの収録
64.ポッドキャストのロゴイメージ
68.動画Aを完成させる。
74.粘土細工をつくる。
収録はしてみたからクリアでいいのかなあ、でも本編の収録できてないしな。やっぱなしだな。ロゴも一回描いたけど違うなってやめた。
動画Aはもう作り始めてから1年たってしまった。5月でちょうど1年で、せっかく作りたい動画なんだから完成させたいんだけど、ちょっとは進めたけど完成に至らなかった。ダメすぎる。
粘土細工なんかは何でもいいから練ればよかったんだけど、「でも開けちゃったら使い切る勢いでなんか作らないとなー、かたまっちゃうしな」とか考えすぎて結局作らなかった。
53.川越に行く。
55.墓を掃除する。
57.ドイツケーキを買ってきて食べる。
82.住宅街のカフェに行ってみたい。
84.メガネを買う
時間がかかる、金がかかるでダメだったもの。
川越もせっかくだからな~とか行きたい店が今日は定休日か~とかいろいろ伸びちゃって行かれなかった。墓も実際のところ、片道2時間ぐらい(もっと?)かかるので今月出かけたかった場所で一番遠い目的地であり、無理だった。
ドイツケーキのお店は徒歩でしか行かれず片道30分かかるので、いついくか?とダイエットとの兼ね合いで行かれなかった。
住宅街のカフェは定義が甘かった。それっぽいのには行ったけど、もうちょっと違うんだよなーイメージがって思ってしまったので達成ならず。メガネも買ってない。
100.80個できたら舞いを踊る。
踊りたかったね!惜しいよ!
◆2025年5月にできたこと
目標を大幅に超えた、頑張った、「目標にないけどこんな成果が」ということをまとめておく。
1.16万歩あるく→314626歩
ほぼ倍だ!やったね。消費カロリーをふやすのとダイエットの両方に役立つのでよく歩きました。
アニメは12本見て、本は10冊読めた(漫画含む)。
仕事は目標の2倍ぐらいの時間やった。
あちこち行ってきた
東京23区めぐり、鳩ノ巣駅に行くなど動画の企画と連動してあちこち行けたと思う。初めて入る喫茶店やコワーキングスペースも挑戦できたし、積極的に外に出られたと思う。ただお金使っちゃったな。
動画など作品はいろいろできた
動画がいろいろできました。旅動画はさらに時間がかかるので大変だけど、またやりたいね。新潟とか「行って、動画も取ったけど編集できてない」もあるので……ほんと完成させるのって大変なんだよなあ。
久しぶりにカラオケ行けた
久しぶりに行ったよ。初めて入ってみるところに。また行きたいなと思ったのでまた行きます。気軽に入れるところが知れてよかったなあ。
体重減量できた
ここんとこ高止まりしちゃってたので、そろそろ体重落としたいなと思っていた。本当の理想はもう2kgは落としたい(合計4kg)のだが…さすがに1か月では無理なのでまずは2kg。
「その体重に瞬間なるだけでもクリア」と設定したので、かなりいろいろやって最後に一気に減らして2kg減をクリア。最終日にも目標値になってたので上々でしょう。
そのあとは少し戻して1.5kg減ぐらいの場所にいます。とりあえずこれでいいかな。
食べ物食べる予定と体重を減らしたいという状況の兼ね合いが難しかった。おかげでドイツケーキを逃してるしな。
更新したもの・作ったもの
【006】いい天気の日の旅は手ぶらにかぎる。【ホラッスル旅日記】|藤村阿智 AchiFujimura
https://note.com/achifujimura/n/n3b792f750d59
【007】渋谷の路地で猫に会う。【ホラッスル旅日記】|藤村阿智 AchiFujimura
https://note.com/achifujimura/n/nc38209f385aa
achi|しずかなインターネット
https://sizu.me/achi
※しずかなインターネットには4記事。
ストリートビュー散歩125の2 牛糞を活用してお金持ちになるアニメ11本見た【牛糞燃料その2】
文学フリマ合わせの短歌集。
ポッドキャストも準備は進んでる。でもほんとにやるのかなーみたいな基本的なところでちょっと足踏みしてるw
新しい漫画も「描き始めるぞ」と決心してキャラデザとか進めた。描いちゃおう、ほんと……せめて私のできる「最高に素晴らしいもの」描かなくちゃみたいなこと考えすぎないでさ。
新作の同人誌の作業も少しずつ進めている。
◆おまけ:もうやりたくないこと
ポイ活で広告見てた時間が月合計で80時間を超えていた。広告を80時間も見るもんじゃない。ただし、広告再生を押してから再生終了するまでの間には別のことをやっていた(運動、動画視聴などの片手間にやっており、「最短時間で閉じるために広告眺めてた」わけでもなく、単純なスクリーンタイムの合計だ)から完全に無駄な時間80時間ってわけじゃないんだけど、6月はもうやめようね。
【広告】藤村阿智の電子書籍・オリジナルグッズはここで買えます!【買ってね】