◆このページは「Blackstrawberry.net」の日記コーナー過去ログ倉庫です。(2008年)
2008年以前のものも最新日記ページからリンクされています。

2008年1月から3月の日記  2008年4月から6月の日記  2008年7月から9月の日記  最新の日記をみる  更新情報を見る  Blackstrawberry.netへ戻る

9/29:
■寒い!!
まだぎりぎり9月だから、衣替えでもないし、ナニを着たらいいかわかんないよ。
とりあえず、ナガソデとか上着とか着てても違和感ないと思われるので、
今日はスーツを着て行こうかな(笑)
スーツは夏に暑くて冬は寒い微妙な服だよね。


9/28:
■だいぶ前に「イーバンクで定期預金しているよ」と言っていた話は、 何気に続いていまして、現在でも定期預金をつづけています。
去年は無職だったんで、イーバンクにすらお金が入ったらすぐに使ってました。
でも、いまはムリヤリ手数料払ってまでイーバンクから金を下ろさずとも、給料で 普通に生活できているので、イーバンクのお金は開けにくい貯金箱に入っているような 感じです。

ちまちまと、月に5円の利子を受け取っても、一回振込みとかしちゃえば数百円 必要なわけですからね。
ネット系のアンケートとか報酬をイーバンクに振り込んでもらうようにしていて、 おかげで結構いい調子でたまっています。(こどものお小遣い的に)

ネットといえば、意外に5万円ぐらいはネット関連で毎年収入があるんですよ。
ちゃんと計算したらもう少しあるかも。
ポイントだとか、ギフトコードとか、いろいろあるんですが。

■ギフトコードと言えば、思い出した。
bk1のギフトコードがあったよ、300円分の。
3000円以上買うときにギフトコードを使えば、300円分おとくです。
もう締め切りギリギリだ……10月1日まで。
-------------------------------------
 08affivc09121001

 ※このギフト券は【お一人様1回のみ】ご利用いただけます。
※このギフト券は 2008/10/01(水) 23:59 までご利用いただけます。
※税抜3,000円以上ご注文の場合にご利用いただけます。
  (送料・手数料を除く)
 ※モバイルビーケーワンではご利用いただけません。
-------------------------------------


私も買おう。なに買おうかなあ。
麻生さんが首相になったしローゼンメイデン買おうかな。でもいまはもしかして売れてるのか?(笑)
だとするとこのタイミングで買うのはずかしい(笑)

9/27:
■こないだ新しく買ったパソコン、全然電源も入れずに放って置かれています(笑)
高いものを思い切って買ったのに……
まあ、ネットにまだつながっていないので、ネットにさえつながればね。
ネットにつながってない・LANでつながってないパソコンってのはもはや使い道が 思いつかないんですね。まだ、前パソ(って、いま文章入力しているコレだけど)と データの同期も出来ていないから、あちらで新データを作成・更新するのもなんだか 気が乗らないという感じです。

■とりあえず無線ブロードバンドルータを買わねばな。
無線でネットがつながるってのはうれしいよね……寝床にパソコンを持ち込むことが出来るんだぜ。 寝るまでパソコン触れるってことだ。すげー。

■今日は寒いぞ。朝早くに外へ出てみたら、凄く寒くって、ブルブル震えたよ。

9/25:
■毎日いろいろなことはあるので充実しているのですが、あまりにプライベートな事で ここに書いてもしょうがないネタなんですね。だから、逆に書くことがなくて困ってます。
で、「そうだ、最近育ててるイモの話を書こう」と思ってページを開いたら、既に 書いてあったのでガックリしました(笑)

■でも、書いちゃうよ。イモ、どうやら一日で2cmぐらいはのびています。
植物で一番のびるのが速いのはタケで、竹は1日で100cmとか伸びる事もあるようです。
タケノコも、一日放っておいたら竹になっちゃう事がありますからね。
サツマイモもツルを伸ばす植物だから、ぐんぐん伸びます。
最終的には畑を覆うほど、一年でのびるじゃないですか。ってことはそのうち部屋中に のびるかな?楽しそう!!!

■だいぶすずしくなってきましたね。日中は暑いですが、朝出かけるときの さわやかさは、もう夏ではない事を物語っています……
京都にいたころは10月まで暑かった。東京は秋もはやいな。
私の家は冬の寒さが異常だったので、どうやって寒さを乗り切ろうかなと不安です。

今日はラグを買ってきて見ました。フローリングで、冷たくて堅い床が剥き出しなので、 せめてなにか乗っかる事の出来るマットを買おうと。
半額セールで、1000円で売ってました。
そんなに大きくないんですが、もともと床がそんなにスペースも無いのでちょうどいいです。

あとはクッションを買えばいいのかな。

9/24:
■いま育ててる芋ですが、だいぶ大きくなりました。
葉っぱはミドリになったし。ぐんぐん伸びてます。
あまりに成長が著しく、そしておもしろいので、もうひとつ水耕栽培しようかな。
それが大きくなったら会社の植木ばちのあきスペースに植えるとか。

■祝日はちょっとお出かけしました。
新宿にほぼ毎日通ってる私ですが、御苑にははじめて行った。広いしのどかだしで 大変気に入りましたよ。

9/22:
■筋肉少女帯、日本武道館ライブを見てきました。
歴史の目撃者になったぜ!

いままでで一番大きな箱なので、どきどきしたけど、ステージまでの距離は近いに 越した事は無くとも、連帯感や迫力はつうじるもんだなあと思いました。

疲れたのでゆっくりしますよ。

ツアーファイナル
ツアーファイナル ツアーファイナルもかっこいい曲だ。たしかにライブの最後にふさわしい曲です。
9/20:
■きた!!!
買ったノートパソコンが来た!
デスクに据え置き予定のウルトラモバイルパソコンが来た!!(笑)

HP Mini-Note ハイパフォーマンスモデル (日本語キーボード版) FR082PA-AAAA
HP Mini-Note ハイパフォーマンスモデル  (日本語キーボード版) FR082PA-AAAA
HDDも今使ってる外付けと同じだけあるし。 OSやソフトを入れたら丸々使えないことはわかってるけど、頼もしいぞ。
今使ってるwindowsはMeだから……そろそろつかえないソフトや周辺機器も増えちゃったので、 Vistaさんなら何でも使えるな。まあ逆にVista対応でない機器が使えんが……

まあ、マシンパワーに比べてVistaが重過ぎるので、動作はサクサクではないらしい。
しかしWindows3.1からのユーザーですよ私。Meですらサクサクです。
でかいソフトを無駄な設定で使ってるんじゃないか、みんな?
あとは家電の反応を期待してるのかな。

でも悩ましいですね。せっかくVistaだから、Vistaらしい動きは見たいじゃない。
Macとかも無駄にあちこちがかわいく動いて楽しいよね。人が操作してるのを見ててもたのしい。
でも、Vistaでソレやっちゃうと重いかもしれない。
クラシックモードが好きなので、見た目は古いようなUIに変更してしまうだろうけど…… ちょっともったいない……
Windows2000を使ってたころとなんらかわらない見た目になってしまうじゃないか(笑)
やはり速度を考えたら、Windows95でGUIは完成してしまったという事なんだろうか。
あのころからシンプルなOSの見た目って変わってないよね。ほかの蛇足なカラーや動きで 派手に、近未来的に(笑)変更してるけど。

変に文章が長いのも、もちろんうっきうきだからですよ!
今日は開けて触ろう。まだもったいなくて開けてもいないんだよね(笑)

9/18:
■「まだ買ってない大物」を、とうとうポチッと注文しちゃったんで、ああ……
来る!!!買い物した、商品が!!!(もうなにを言いたいのかわからない)

届いたらご報告します。えへ。

■9月も中旬をすぎたけど、まあまだ暑い日が続いていますね。
ことしは台風もあまりこないし、上陸は今度来そうな13号が初めてなのかな。
台風来たら、うちの木造アパートはどうなるんだろう。
普段どんな小雨でもトントンと音が鳴ってうるさめなんですが、とうとう雨戸を閉めたくなる 天候になるんだろうか。雨戸ってついてる家にはじめて住むよ。
雨戸が欲しいと思ったことは今までないんだけど、雨戸がついてるってことは、 雨戸がないと良くない状態になるってことなの?
雨戸を閉めるはいいけど、自分で開けられるの?不安です。

■で、暖かい日が続いているため、買っておいたさつまいもに芽がでたの。
1週間ぐらいでにょきっと出ちゃったの。
まあ食べれなくはないので、芽のない部分を普通に食べたんですが、
興味がでてさつまいもの栽培を調べたの。

部屋にモサモサした丈夫なグリーンをおきたいが、私は凄く植物を育てるのがヘタだ。
サツマイモは比較的簡単なモサモサ植物だった気がして調べたら、記憶どおり、 比較的簡単に栽培できる植物らしいぞ。

そこで、
・芋のまま転がしておく
・水栽培
の二種類で、芽を育ててみる事にしました!
水のほうはさっそく葉っぱらしきものがのびて開いているよ。かーわいい。
まあ腐ってもくいはないので(ほかの部分は食べたわけだし)気軽に成長を見守ります。

9/17:
■ここんところ、元気がなかったんですが、だいぶ持ち直しましたよ。
元気になってきましたんで更新も復活です。

■元気がなかったのでこういうものを買ってしまいました。
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 水着ver (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 水着ver (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
けっこう前から狙ってたというか、欲しいと思ってたんです。
最近の物欲とかに負けて買ってしまいました。
フィギュアって、写真で見ると良いんだけど、実際見てみるとそんなによくない場合が 多いんですが、このフィギュアに関しては!凄く良いですよ。かわいい。
体のラインが〜〜〜かわいいんだよなあ〜〜〜
顔も丁寧に書いてあるし、肘やお肌のグラデーションもキレイキレイ。

お気に入りの、ドラえもんフィギュアと一緒に並べて飾ってます。

■しかしまだまだ、大物を買っていないので……お金は減りそうでございます。

9/14:


ウェーブ」がお掃除に便利と聴いて買ってみたんだよ。
たしかに良いねこれは。
コレの一個前にも、某ピンクっぽい使いすてモップをつかってたんですが、アレはイマイチだった。
ホコリとかをふき取るには良かったんですけどね、ちょっと大きなゴミになるとその場に残して しまいがちだったんですよ。

ウェーブは髪の毛とかもけっこうがんばって からめとってくるので、キレイになる感じが スッキリしてて速い。サッと。サッと。

ナゾの砂粒みたいなゴミは弱いらしく、そう言うものはかき集めても絡め取らなかった。
髪の毛を取ってきてくれるのは本当に便利だよ。

それになんだか安いよね。換えシートもそんなに高くないし、大体どこでも手に入る。
お掃除もうちょっとがんばろ。

9/13:
■引き続きバッグを探してデパートも回ってみたら、バーバリーのバッグが 条件とか好みに合ってるなあ〜と……高い……
でも安物でこれに似てるやつなんかを買うのはイヤだしそんな鞄は持ち歩けない(笑)

■最近物欲を刺激されていろんなものが欲しくて仕方ないんですが、 高いものも多くて「これは買えないなあ、とてもじゃないがムリだな」とあきらめると、
「ああ、こっちの値段だったら買えるのになあ……これなら買える、うん、買おう」と 購入してしまう。

でも「欲しいバッグが高くて、買えないから安いバッグを買った」ならわかるんです。
そうじゃなくて「欲しいバッグが高くて、買えないから特価で売ってたフィギュアを買った」という ナゾの買い物ですよ。フィギュアはバッグとして使用できません、当たり前です。
でもフィギュアが安かったんです、4800円のものが2400円で。半額ですよ、ね!
買うよね!欲しくなったんだもん!

しかし物欲は解決してないですよね。
「あーフィギュア買った買った。フゥー、バッグ欲しいなぁ」って改めておもうだけですよ!(笑)

9/12:
■最近バッグを買おうと、数千種類のバッグをみました。ホントですよ……
バッグって、わたしは鞄やさんで買うもんだと思ってましたが、靴屋や洋服屋にもあるんですね。
数個ずつでも。

服屋さんだと、そこの服が気に入ったら、大体それに合う鞄もあるということで なかなかいいですね。

新宿が会社の最寄駅なので、新宿で探しましたら、物凄い数の鞄です。
新宿近辺の鞄を寄せ集めたら、何種あるんでしょう。考えただけで心臓に悪いです。
なかには見落としているすばらしいお買い得鞄があるかもしれない、なんてことは まあ忘れておいたほうが良さそうです。

■新宿といえば、最近カラオケで歌を歌っていたら、バックに新宿が出てくることが 多いことに気がつきました。
「あ、いつもの新宿のあそこだ」
「○○銀行の名前が昔の名前(笑)何年前だよ(笑)」とか。
すっかり新宿を見慣れてしまったので、画面に映るとなんかへんな感じです。

9/11:
■最初に長野から京都へ引っ越したとき、冬になっても冬になってない気がして、
「これからどんどんさむくなるんだ」とビクビクしてるうちに春になって暑くなったという 思い出があります。
京都から東京に引っ越してきたいまは、
「これからまだまだ暑くなるんだ」とおもってたのに、もう寒いじゃないですか……
ぜんぜん暑さを感じないうちにもう秋か。
夜、外に出たら秋の虫がすごい勢いで鳴いているぞ。

■洋服も秋の服ばかりになりました。いくら秋っぽくなってきたとはいえ、 昼間はまだ暑いし・衣替えもまだなので、ハンソデが活躍するのですが……
いま服を買いにいったら秋の色ですよ。まだ茶色とかグレーは着たくないな。
しかしわたしは露出の無いほどかわいさが増すとおもってる人間なので
(自分の話じゃなく、ほかの人でも……男でも女でも)
秋や冬は楽しみですね。

■ことしは服に金をつかいすぎた。一枚ずつは安いけど枚数が……
しまいきれないしさ〜。(うちが狭いせいで)
冬の服は生地がたくさんつかわれるせいか高いしな。

9/10:
■最近家の外でゴキブリをみましてね。
なかじゃないので良いんですが、うろついてるとおもうと家の周りを警戒してしまうんですよ。
とりあえず家のなかにあらわれたら、ゴキジェットがなんだかんだといって即効性があってね、 いいとおもうのです。
でも、そう思ったら思い出しました。この話をもしかしたらここでも既に語ったかもしれないけど。

スプレー缶は捨てにくいよね。
ゴキジェットは便利だが、あんなにいらない。
そんなに何度もつかうほどは遭遇しないんだよね、1回分ぐらいの細いタイプでないかな。
使い切っちゃったのにまだやっつけられなかったときとかは絶望しそうだけど……(笑)

■制汗スプレーって言う、汗を押さえるパウダーの入ったスプレーがありますよね。
わたしはロールオン派なのでスプレーはあんまり使わないのですが(どうでもいい)
前に買ったスプレー、明らかに中身は入っているのに出てこなくなってしまいました。
もう使えません……半分以上?入ってますが捨てるしかないのです。 しかし、スプレーにはこう書いてありますよね
使い切ってから捨ててください
つかいきれねー!捨てられねー!でもやっぱいらねー!
途方にくれて、とりあえず保留しています。(笑)

殺虫剤も、引越でどうしても必要なくなって捨てるとき、
「こんな虫も死んでしまうような劇薬を大量に噴射していいのだろうか」と悩みつつ ベランダで、ほとんど残った状態のを噴射しきってから捨てましたよ。
ベランダでやっちゃったけど(両隣は空家だった)上の階の人とかに迷惑かけてないだろうか。
普通はどうしたらいいんだ。
一回つかってみたけど、どうしても気に入らなかったとか言う場合は……
メーカーとかで無料引取りなどしてくれないのかなあ。適正な処分は難しいよ……

9/9:
楽天でアニメとか買えるんだね。
105円で1話ぐらいの価格でお手ごろ。
2日しか見られないから、その間に見とけってことだな。

2日か〜、短いな〜とおもうのですが、105円だもんな。DVDを買ったらそりゃ毎日 みまくれるけど、数千円するでしょ。レンタルと思えば適当な値段だよな。
DVDを買おうと思ったことがあまり無いので(というか、DVDってさわったこともほとんどない) いくらぐらいなのかよくわからないのですが、4000円ぐらいで6話(3時間)ぐらい?
そしたらさ、1話あたり500円以上するじゃない。
5回見れるよねストリーミングで。
PCで再生した動画を保存できなくもないし……(30分も連続で撮ろうとおもったら 結構スペックを要求するけど)

また、ラインナップがいい感じに古いのが逆にありがたい。
「アレってどんなんだっけな、結構好きだった気がする」と言うのを見れるじゃない。
グランゾートとかあったよ。グランゾートどんなんだっけな(ほろれちゅちゅぱれろ)

■いつのまにかたまってる楽天ポイントの消費にもいいかもね。
105円ずつ、たまったらなにか動画を見たり音楽を落としたりする(笑)

9/8:
■3日つづけてカビの話だけどさ。
あらすじ:我が家は木造アパートのせいか、妙にカビが発生するのだった。 自分が湿ってるせいだろうか。

さらに考えてみたらさ、わたし
・洗濯を部屋干しする
大体は乾燥機で乾かしちゃうけど、最終的な乾燥は部屋の中に吊ってしていた。
ってことは部屋の湿度が上がるだろう。
そのせいでかびるのか。

・台所が部屋の中にあった
ヤカンでお湯を沸かしても。炊飯器で米を炊いても。料理をしても。
なにもかも、部屋の中に蒸気がでるでしょうね。そりゃ湿度が上がるわ。

どうしてもうちの湿度の高さはしょうがないんじゃないかという気がしてきました。
除湿の、塩で水を貯めるやつを設置したけど、1週間でもう水がタップタプ……
ん〜〜、カビが怖くて皮製品とかの高級品は買えないなあ。

9/7:
■昨日の部屋がかびる話ですけどね、
わたし自身がすごい湿っぽいんですよ……忘れてた。
だから、つねにわたしからなにかじめじめしたものが出るという。
わたしの湿っぽさを甘く見てはいけませんよ。
こうしてキーボードを打ってるじゃないですか。いまは大丈夫ですけど、ひどい時は キートップに水滴がつくんですよ。ノートの塗装もふやけてはげちゃったし。

こういう風にへんな汗をかくのは、自律神経が弱いからみたいですが……
でも最近は吐き気とかだるさとか無いので、体の調子はすごく良いですよ。


■ここで書くの忘れてた。そろそろページもたまってるし公開しても良いだろう。
今日のお弁当@料理苦手な藤村阿智
最近会社にお弁当を持っていっているので、写真にとってブログに公開してるんですよ(笑)
朝の20分ぐらいですべて作ってるので、簡単なきざんでいためて詰めるだけみたいな オカズが多いので期待しないでください。(笑)
まあ半分以上わたしの記録と、知り合いが見てるということで緊張感&モチベーションを高めて 少しでもいい弁当を作る気になればいいなあという希望で作ったブログです。

お弁当を持って会社に行くのは、お金もかからないしいいんだけど、新作のパンとかを 試せなくなってしまったな〜。土日に試すかな(笑)

9/6:
わたしの部屋のカビが生える速度は異常!!

京都のあの湿度でも、そんなにカビはやさなかったのに、東京にきてからというもの 油断するとカビが生える。
食べ物じゃなくて、家具とか本?とか服とかバッグとか。
油断したらかびてて「あーーーー!!!」ってなった事多数。10年のながきにわたって 使ったようなものまでカビで捨てるハメになったり……
いままでカビることはなかったんだから、やっぱり部屋がしけってるんだろうな。
木造アパートのせい?

とりあえず除湿剤をたくさん買ってきて、あちこちに設置。箱の中にも。
あとはこまめに拭いたり、風を当てたりするしかないかな……
紙製品がたくさんある家なんで心配です。
いまさら除湿機を買うのもなあ?除湿機ってなんかいいの?

9/5:
■もう9月ですね……あんまり暑くならないなーとおもってるうちに9月。
やっぱ京都に比べて、東京は断然涼しいや。朝と夜はすずしいもん。
「朝と夜?すずしくないよ、暑いよ」とおっしゃる東京の方は、京都の朝と夜を 経験するとビックリするでしょう。なにしろ朝、暑いので目がさめる。汗だく。
わたしはあまりに暑いので窓際に寝られず、部屋の奥のほうで寝てましたよ……
変わりに、昼になっても大して温度は変わらないきがするな。まあずっと暑い。

■最近、バーバーハーバーを読み返しています。
小池田マヤさんの四コマコマ割りストーリーまんが。
だって四コマ目に落ちが無いし……四コマじゃないだろ……ただの単調なコマワリのまんがだ
まあコマワリが単調でも好きなんですけどね。多分コマワリが普通だったら好きじゃなかったな。

で、このまんがを読み返すと、床屋で顔そりしたくなるんだよなあ。
でも挑戦したことはない。美容院には行ってしまう。美容院といえば、まだ東京で美容院を 開拓していない……通ってた京都の美容院が好きだからなあ。
「東京からでもかよわはったらええですやん」と店長さんは言ってた(笑)
実際遠方の人も来るらしい。

それにしても顔そりに興味あるな。
バーバーハーバーにはなんども顔そりの話がでてくるけど、上手に剃る人だけでなく、 ひどい失敗をする店の話もあるんだよね。確かにちょっと怖いよね(笑)

東京の床屋さんは「レディースシェービング〜顔そり〜」とかって、顔そりを やってるよ!と看板掲げてるところも結構ある。
行ってみようかな。どのタイミングで行けばいいんだろ?顔そり前は自分で剃らない?
うぶげを精一杯はやしていく?この立派なマユゲを勝手に剃られたりしない?
周りの人で経験者はいるのかな。聞いてみようかな。

9/4:
■昨日は家に財布を忘れて会社に行ってしまった。
気付いたのが、なんと帰るとき。(笑)
筆箱をしまおうとおもってカバン開けたら、なんか違和感があって(笑) 財布忘れたら買い物にいけないじゃないかー、と、買い物する気マンマンだったので ガックリしましたよ。
ガックリついでにいいネタだったので、10人ぐらいに「財布家に忘れてたよアハ☆」と 話して慰めてもらったり笑ってもらったりしました。

■のだめ21巻をようやく読んだよ。
のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)
のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)

ペースが緩やかになっては いるんだけど、こういう人気漫画の長編にしてはだるさを感じずに 毎巻おもしろいなあ。キャラクターがいいということもあるだろうな。
のだめと千秋先輩はもうラブラブやな!
いま自分の気持ちとこれからがわからずに悩んでる私から見たら、大変うらやましい感じです。

9/3:
■9月3日はドラえもんの誕生日
さんざん祝ってるわたしですが今年も思い出して祝います。
ちかい未来に、ドラえもんが実際に作られたとしても、2112年9月3日製造じゃなければ ドラえもんと認められないかもしれませんね。

2112年9月3日製造タイプのドラえもんにはプレミアがつくとか。
もしくは、大変な価値になってしまう事を恐れて、その日は「ドラえもんに敬意を表して」 とかいって、ドラえもんロボットの製造をお休みするかもしれない。
その日うまれのドラえもんロボットは存在しないの。まんがのなかの、元祖だけが、 その日にうまれたドラえもんだということになる。

しかしある日発見されるんだよ、2112年9月3日製造と書かれたドラえもんロボットの存在が……
それは古ぼけていて、とてもそのころに作ったとは思えないんだけど、 間違いなくその日に作られたドラえもんでさ。こっそり一台だけ作られてて、ソレがめぐりめぐって タイムマシンによってのび太の元へ行く……

すいません、無駄に創作してしまいました(笑)
2012年9月3日に生まれた子に、100歳まで生きてもらって、わたしの墓にでも ドラえもんについてなんかやったかを報告してもらうってのもいいな。
日付まで指定(笑)だと大変ですね……計算難しそう(そう言う問題か?)

9/2:
最近マジメに更新が出来ていないのですが、代わりに過去作品を紹介してみようかな。

ブラックドウワというショートショートのコーナーがありまして、 多分うちの創作コンテンツでは一番人気があるんだと思います。
そこから、夏と残暑にあう作品をチョイスして紹介しますよ。

成虫
やっぱり一番はこれかな。夏に太く短く成虫をすごす虫を想うたび、この話を思い出す。
お気に入りです。

好き、すき。
いまとなっては恥ずかしい感じ。蝉と、蝉を捕食する鳥の話です。
書いた当時からある程度恥ずかしかったんですが、恥ずかしい話だが好きだと言ってもらったことのある 思い出の作品です。

きんぎょを夏祭りから
考えた事のある人も多いんじゃないでしょうか、祭りの金魚すくいの金魚がかわいそうだと。
そんな偽善たっぷりのこどもが打ちのめされる話です。

不発弾
……夏の恥ずかしい話第二弾!これももう3年も前の作品なのか。
つい最近書いたようなきがするなあ……夏祭りと花火と、少年と少女です。

地下鉄鈴虫から
夏が終わって秋がやってくるイメージで書いたもの。
わたしは具体的に、頭のなかで、主人公を走らせながら書いたので、今でもこの話を読み返すと 主人公が走ってる場所も空気も思い出せます。


またなにかの折にはこうやってテーマにそって紹介してみるかな。
読んだ事のない人も良かったら読んでみてね。

9/1:
ひさしぶりにイラスト描いてみたよ〜ということで今回の画像を更新。
で、いつもこういう風に「ひさしぶりに描いたなあ」とおもいつつ、よく考えてみると あいまにたくさん描いてはいるんですよね……なんでひさしぶりのような気がするんだろう(笑)
いまも「ひさしぶりだなあ」とおもってるものの、文具本に載せるカットをいくつも描いたし ほかにもいろいろ描いてることを思い出したり(笑)

◆月末に「あの本がでるまで欲しい本をガマンするなんて〜待てないよ〜」とおもってたのに、 結局注文しないまま次の月になりましたよ。もう注文しても良いんだ。バッチリだ。

◆14000円以上するゴミ箱買ってしまいました。
家具、家電に関してはいいものを知ってるつもりです。なので、なんだかんだと 拘ってしまうんですよね……

しかも、拘り方が「これは確かにいいものだから高くても価値がある」じゃなくて、 「いやあコレはかわいい、困った家具だ、よしわたしが価値を見出したぞ」って感じで……
機能と価格を見たらもっと良いものはたくさんあるのに、私ごのみのツボをついていると 手に入れてしまう。
14000円のゴミ箱買ったよ。というとみんな「どんなすごい機能があるんだ」って言うんですが、 まったく機能などない、シンプルな四角い箱ですよ。
今回のツボは「トルコ製」「四角い、とにかく角張ってる」「スチール」ってところです。
四角いとか丸いとかはっきりしてるものに弱いわたしです。

容量も14リットルで少ないんだよね……ゴミを貯めがちなわたしですので、貯めなくなっていい、 のかな?

◆パソコンも欲しいんですが、とりあえずカードの締め日が過ぎてからの購入ですね……
ちょっと支払い金額が怖い(笑)

8/31:
◆昨日はイベントと飲み会に参加。
どちらもすごいたのしくって、興奮しすぎでよだれでちゃうかとおもった。

飲み会で興奮するとろくなことがありません。
次の日に「調子こいた……」とひざと頭をかかえて小さくなること間違いなし。
でも、ひとみしり成分が多めのわたしは、知らない人が多い場所ではそんなに調子こかないので なんとか切り抜けられました。酒を飲んでもあんまり変わらない人を演じられたと思います!

そういえばつい最近、どこかで、「酒飲んでも全然かわらない」といわれた気が……って、 ああ、いま思い出しました……あの飲み会だな。あれもよく知らない人がお相手だったので、 とりあえず控えめにニコニコしながら飲んでたので全然変わらない雰囲気を保てました。

狭いところで飲んでたら、私がなにをどれぐらい頼んでるかもバレバレですもんね。
最近のお気に入りは梅酒です。
基本、梅酒のソーダ割りとかその他変わった梅酒などを飲んでます。
梅酒はどこに行ってもおいしく飲める気がしますよ。
みんなチョーヤのアレをつかってるのかなあ?
私的にはチョーヤ梅酒が一番好きです。チョーヤ自体も好きだな。
会社のでっかい梅酒樽とかね、カッコイイ。なんメートルもあった気がするよ。
そこに梅が詰まってるし、梅酒の梅だからって何でも良いわけじゃない・ちゃんと選りすぐりの 梅を使ってるところもいい。

梅酒について語ってしまった……しかし、家で飲む梅酒はあまりおいしくない気がする。 なんで外で飲む梅酒と違う気がするのかはナゾです。

8/30:
◆今週のジャンプ買ってみた。
表紙が小畑さんだったから。基本表紙買いなのでね。
新連載は漫画を描く話なのね。こういうのはひさしぶりかもしれない。
漫研モノとかもそうだけど、実際のところ漫画を描くとか絵を描くとかいう文系の趣味や 部活などが、まんがとして書かれることは少ないしムツカシイ。

「まんが道」や「吼えろペン」あたりは、その地味な作業を熱い描写で迫力あるものに 見せているよね。「まんが道」は結構地味かな……でもあの描線は迫力があるよ。
夢を追う青春っていいよなあ。

◆赤塚先生が亡くなったことについて、巻末コメントで言及してる人が多かった。
そういえばジャンプには赤塚賞ってのがあったんだもんな。
島袋氏とかも赤塚賞出身だとコメントしてたけど、赤塚賞の時の島袋氏の漫画は絵が怖かった…… でもありありと思い出せるところがすごいなあ。

8/29:
◆最近Yahoo!の占いを見ている。
個人登録をしていたり、キャッシュを残した状態で星座を選択すると、自動的に自分の星座が ピックアップされて本日の運勢は○点と点数が表示されます。

先週や今週の頭ぐらいまでは、ずっと40点ぐらいだったのね。
いまは80点を超えている、さそり座のわたしです。
昨日もおとといも80点越えだったな。
なんだか信憑性がありますね。だって、バイオリズムとか、星のめぐりで考えたら、 周期的に「数日間運勢が良い・悪い」という状態になるはず。毎日乱高下するのはおかしいでしょ。
だから、数日運勢の良い日が続いているのは逆に信じられる気がするのですよ。
まあ、内容を一応読んで見ますが、ほとんど覚えていないね。
あたってない気がするね。「いやあ、いま仕事で落ち込んでるんだけど……」と思いつつ、 「仕事運が最高!」みたいな占い結果を読んでいるのですよ。

「天才柳沢教授の生活」25巻だっけな?結構最近出た巻。それに、柳沢教授は占いをどう 思っているかというネタがあっておもしろかった。
柳沢教授は自分に見えないものとか、確認できないものは信じない人間なので、 占いも信じられない。
家族は占いに一喜一憂して、ラッキーな一日かアンラッキーな一日かをチェックするのに、 一日が終わる時に「あの占いはあっていたのか」を確認もしないで、忘れてしまっている。
そんな姿を滑稽に、柳沢教授なりに導いた答えとともに描いていた……
と思うんですが、結果を忘れちゃったな(笑)引越のときに処分した気がする……

8/28:
映画「スカイ・クロラ」見てきたんですよ。
本命は実写版DMCだったんですが、レディースデーで第一週で松山ケンイチだから? すごい列で、とても並んでまで見る気になれずに、近くの劇場でやってたスカイクロラを 見ることに急遽変更。

おもしろかった。
最初のほうはなんだかおもしろくなくて、なんか動いてるけどわけわかんないし、 物語の背景も、ディテールも説明されず、置いてけぼりを食らっている感じになっていました。
妙に大人の雰囲気で、まず子ども向けのアニメではないといった感じ。
そして、映画を見てるみたいだった。(ややこしいですが)
疑似体験っぽくなく、映像を見ている映像?
酔っ払ったときみたいに、目に見える出来事に実感がわかない映像が繰り広げられる。

でもソレが、ダメな映画だから……ではなくて、意図された体験なのだと気付くと ぐんと映画が「ひとつの大きな体験」となって迫ってくる。
新しい経験と感動がありました。ストーリーとかに、ではなく、映画という体験の感動。

これは原作にも興味がわきますね。
映画をみながら「このわからなさは小説で文章になってた方がわかりやすいんじゃないか?」と 思っていたのですが、どうやら……


まあ語り過ぎると面白みを消してしまいそうですのでやめておきます。
原作も見てみるかな。
これは、DVDなどで家で見るより、映画館という行動を制限された空間で楽しむのが良さそう。
家で見てたら気が散って、この「退屈な時間、そして」という体験を感じられないと思うよ。

8/26:
◆最近会社のお昼ご飯に、お弁当作って持っていってるんだよー
朝の忙しさが増しましたが、お昼にお金を使わずに済んでありがたいです。 普通にコンビニで買えば大体1食に500円使うとして、 スーパーで1000円かければ結構いろんな食材が買えるよね……

ただ、ひとりぶんのお弁当を作るというのはかなり効率が悪いです。 二人とか三人なら物凄く効率がいいですよね。手間はほとんど変わらないし。
また、朝ごはんと昼ごはんが同じになってしまいます(笑)
ぜったい弁当箱に詰められないので、余った分を朝食べる。
すると朝も昼も同じご飯を食べるハメになる(笑)

◆オカズはぐちゃぐちゃと切っていためるだけで済むものが多いですね。 卵には本当にお世話になっております。
卵がオカズをきっちりホールドしてくれるし(笑)適度にカロリーを上げてくれるし、 うまいし……あつかいやすいし……

あとはキノコ。まあキノコ好きなんで、かなりの頻度でキノコです!

8/25:
8月24日にはコミティアも終わって、夏の行事は一通り終わりました。
まあこれからまた、ちまちまと本を売ったり、次回に向けて作品作りをすることになるでしょう。

サイトのリニューアルとかもしたいなあ。
絵もかきたいなあ。
時間が出来てみると何もしないんですが、忙しい時はいろいろ「やりたいこと」が 思い浮かびますね。
とりあえずわたしは部屋を片付けるかな……

◆こないだamazonでの買い物、初めてローソン受け取りにしてみました。
会社帰りに寄れるローソンで。
早かったし、簡単だった。
まあそんなに急がないものとか、受け取れないぐらい時間が不安定なときは 今後も利用しようかな。
身分証明書の提示がいるって書いてあったけど、提示を求められなかったので 見せてません。まあ番号とか知ってる時点で騙りではないだろうしねえ。

◆雨っぽくて涼しいですね。土曜とかさむかった。
このまま秋になるんでしょうか……?まだ8月だけど。

8/22:
◆きのーは雨降ったら涼しくなったね。
東京はそんなに暑くない。このぶんだと秋を感じるのも早そうだな……

◆ここのところ、賑やかでなんだか毎週いろいろあってたのしいです。
新しい悩みとか困り事も増えたのですがまあ何もないよりはいいかな。

私生活が充実?すると、創作活動がままならないのです。単純に時間もないし、 あと、妄想とか落ち込みとかがないとネタが降ってこないですね。
落ち込む時はまわりに迷惑をかけつつ がっつり落ち込みますが、 いつか創作の種になるかなあと冷静になっている自分も居て余計に落ち込みます(笑)
あと、まじめなときにも笑いを交えてしまうわたし……ギャグマンガ描きの 悲しいサガでございます。

そうそう、ギャグってのはまじめなほどおもしろいと思ってるんでね。 まじめなときに降ってくるギャグとか繰出されるギャグっておもしろいじゃない。 でも、大体いじられたほうはおもしろくないことが多いみたいなんで、 わたしも大人らしくたまにはギャグとか笑いを交えないで まじめな活動もしてみようかなと思います!!

……という宣言が既にギャグとしか思えない(笑)

8/21:
◆最近なんだか生活をがんばっていて、ここのところ原稿やら準備やらで 放っておいてしまった家事とか、その他いろんな「普通の人なら出来る事」を たくさんやりたくなって、実際やっている。
洗濯もしたし……払込もしたし……
ほんと、そんなレベルの事もこないだまで出来てなかったんだよねー。

◆でも、なんか必要以上にがんばってしまってる気がする。
無駄に早起きだし。

冷静に心境を分析すると、どうも私は落ち込んでいるらしい。
落ち込んで自己嫌悪の波がやってきているらしく、人並みに・自分のことをえらい、 よくやってる、がんばってると誉める事が出来るように、普段やらないことまで カラマワリ気味にこなしているんだろう。
自分に自信がないし、がんばっても人に好かれなかったり評価されなかったらどうしようと 思うと不安でしょうがないので、いろいろやってしまう……

◆わたしがんばってるよ、わたしを見て!

8/20:
◆最近ちょっと心境の変化で(笑)下着のかわいいのを漁ってるんですが、 たけえよ……値段が……
普段着てる服が500円とかの人間なんで、下着のほうがずっと高い。
普通の服は500円でもかわいいのがあったりするんですが、下着は 500円とかじゃなくても安いとそれなりにかわいくない感じ。
あと、すぐダメになるかなあ。
それにしても下着に1万は払えないと思った。なんだアレ。

◆話は変わって。
楽園番外地 1 (1) (UNPOCO COMIX)
楽園番外地 1 (1) (UNPOCO COMIX) クワタン(桑田乃梨子さん)が季刊の雑誌に連載してる漫画がようやく単行本に。
表紙にも描かれている、主人公の女の子・葉都(はと)ちゃんは目つきも悪くて無愛想で 力持ち。学校の温室で仔リスのような先輩・蔵重(男)に憧れて、温室へ通っては先輩の 手伝いをする毎日。
二人のギャップが楽しい。なにより葉都ちゃんかわいいよかわいいよー
クワタンが描く不器用な性格のキャラクターはほんとにかわいい。
主人公が不器用で無表情ってのはいままでにも何回かあったきがするけど (「ラッキー!」とか)いつもは名脇役のポジションが多いんだよね。

それにしても季刊だから……二巻はいつになることやら?

8/18:
うおおお、、、だいぶ更新をさぼってました。

夏コミ3日目にサークル参加した都合で、先週は大変忙しかったので 更新のタイミングが全くありませんでした。
なにしろパソコンずっと動きっぱなしで……
私が会社に行ったり買い物に行く間もずっとパソコン・プリンタはうごきっぱなし。
更新するにはテキストエディタとブラウザを立ち上げる必要がありますが、 そうするとメモリを食うんですね。出来れば余計なメモリは食いたくないので、 パソコンの動きをすべてプリント作業に回していました。 途中で落ちると厄介だし。

おかげさまで昨日の夏コミはなかなかいい感じで終わりました。っていうか、 委託で出していたときより販売部数が減ってしまった……
まあ来週のコミティアもがんばりますです。

◆昨日はすずしかった。こんなにすずしい夏コミ初めて。
夏コミ=暑い のイメージで、すずしげな格好をして出かけたら、すげーさむいの。
終始腕が冷えっぱなしよ……

ちょっと休んだら、またがんばって今度のコミティアに向けて増刷などしますよ!

8/14:
この世界の片隅に 中 (2) (アクションコミックス)
この世界の片隅に 中 (2) (アクションコミックス)

こうの史代さんの最新刊、もう先月の話ですけどね。
もちろん発売してすぐに買って読みました。
上下巻かと思ってたので、中もあったのは嬉しいです。

時は第二次世界大戦中、広島から呉に嫁いだ娘さんの生活を綴った漫画。
中巻はドキドキしますね。
だんな・周作さんのはからい?で、むかし好きだった(のだろう)男性と一夜を過ごす事に。
でもでも。すずさんは、やっぱり。
周作さんのほうにもむかしの恋を思い浮かばせるような出来事が。

そんな風でも、なんだかやわらかく・穏やかに時間が過ぎていきます。
お兄さんの戦死の知らせも日常のひとコマ。空襲も日常。
戦争のなかで生きていく人たちにも日常があって、戦争すら日常だという事を 気付かされます。暗く貧しい生活の中にも楽しさや出会い、別れがあるのです。

下巻も読みます。もちろん。

8/13:
◆私が作ってる文房具本は34ページ前後なのに500円と、けっこう高い部類に入るのですが (オール手作りでフルカラーだと考えると、同人誌の相場的には安いかな)
材料費はもとより、資料費に金がかかりすぎている……
昨日もたったひとつの商品の写真とレポートのために3500円もつかってしまった。
しかも普段つかえるかというと微妙。ほんとにネタ。
3500円……文具本7冊の値段です。
7冊って少ないようで、コレだけ売るのはどれほど大変か。

素人が書いた 素人の手作りの ある種のマニアックな本
という、売れないに決まってる条件がそろってる中で、それでも欲しがってくださる人が マレに現れて購入していってくださるわけですよ。

◆文具本は私のつくった本の中ではかなり好評をいただいているので、 売れた冊数も嬉しい数になっているのですが、それ以上に
「本を作っていたこと」で出会えた人や参加できた事柄が大きいですね。
なにごともやってみるもんだな。
ただの文房具好き、というだけでなく、本を6冊も描いちゃうほどの文具好きとなると いろんな人に面白がってもらえるというものですよ。
さあーまだまだ仕上げも執筆も残ってるぞー、描くぞー!

8/12:
◆はい、きょうは8月12日ですので、日航機墜落事故のことに思いを馳せますよ。
そんなにしみじみ考えなくても、空の安全だけでなく乗りものの安全について 人の命について考える日が今日であったらいいと思うのです。

◆話は全然違いますが、いま書いてる文房具本の進捗状況ね。
まだ出来上がってるページは一ページもないね。
ああ、表紙は出来上がって印刷出来上がり待ちなので、そういう意味では4ページ出来ているね。

自分を元気付けようと、なんだかだいぶギリギリだったイメージのある去年の日記を 紐解いてみたら、8月12日に「文具本出来上がる」って書いてあるよ!!!
しかも19日がコミケ。余裕の一週間前脱稿。
ことしダメダメだなぁ!
まあ去年はニートだったよね!無職の人だもん!そりゃ出来るよ(なぐさめ)
いまは9時5時で働いてるもん!

……でも出来上がらなかったら大変もったいないので、がんばります!がんばります!
ひっしこいて画像の加工をやってるんですが、環境が変わったら……写真がきれいに撮れなくなった、 こまったなあ(;;)いくつかとりなおしだー。

8/11:
◆夏だし露出も普段よりおおいので、電気シェーバーが欲しい。
南国の血が(笑)私を紫外線から守ろうと毛を生やしてくれるんですが、 モサモサすぎるんでね……毎年困ってるしこれはずっとコンプレックスだったな。
小学生の頃は、除毛とか考えもしなかったので、夏でも恥ずかしくて長袖着てました。
そしたら今度は逆にナガソデ総理とかいうあだ名がついてしまいました (そのころ中曽根さんが総理大臣だった)。

◆昨日は阿佐ヶ谷でやっていたお祭り(阿佐谷七夕)に行ってきましたよ。
屋台がいっぱいあったの、それでいろいろ食べたの。
お肉の串があってね……結構好きで前にもほかの祭りで食べたんだ、お値段ほどは 感動しないという微妙な串ではあるのですが、昨日見た牛串はほんとにおいしそうでさ。
630円もしたけど買ってみたら凄くおいしかった。にゅーーステーキっぽいよー 肉汁ふんだんだよ〜この値段でこれはむしろやすいよ〜
とお値段以上に感動してしまいました。

◆しかしひとがたくさんいると疲れますね。

8/9:
さーてコミケまであと一週間ですよ、まだ本が書きあがっていません。
既刊の印刷は着々と進めていますが、なかなかねえ。
一応表紙の入稿は済んでいるので、あとは本文が書きあがれば本の印刷に入れるのですが 本を印刷したあと……組み立てなくちゃいけないし……
凄くたくさん持ち込みたいけど、ぜんぜん在庫も無いので印刷しまくります。

最近は人と交流できるようになって、人との交流活動(笑)がすごく楽しいんですね。
いろんな人と飲みあるいてしまって(楽しいんですが)原稿はなかなか脱稿しないな。
しかしせっかくのコミケで私の本を売らずにどうするんだ!ということで、 がんばろうと思うのです!がんばります!早く終わらせて満足いく結果を出したら、 きっと交流もさらに楽しいものになるに違いないのだ♪

8/8:
ARIA (1) (BLADE COMICS)
ARIA (1) (BLADE COMICS)
遅れていますが、けっこう人気の作品だった「ARIA」読んでみました。とりあえず1巻を。
これは苦手なタイプです、何もかもが苦手だ。絵もキレイなようで……
あまり気に入らなかった点をあげてもしょうがないので、一言にまとめて言えば、「同人誌みたい」って感じです。
しかし気に入らない漫画でも、2巻まで読むと急におもしろくなることがあるんだよなあ。
いままでなんども経験した。最初からグイグイいく漫画ももちろんあるけど、2巻ぐらいで 説明と世界観の理解が一巡したら、ぐんとおもしろくなる漫画がかなりある。
だからARIAも2巻まで読んでみたほうがいいかもしれない。
そういう意味ではハチクロは3巻からはまったので、3巻までは猶予期間かもしれんな。

◆ことしは東京に住んではじめての夏です。
京都の蝉はいやっつうほどアブラゼミの声ばかりで、ケヤキ並木にアブラゼミが大群で いらっしゃって、ずっとジワジワジワジワ言ってたのね。
東京はすごい。ジワジワももちろん聞こえるんですが、ツクツクボーシとか、ミンミン(西にはすくない)とか いろんな声が聞こえる。蝉って種類がいろいろいるんだよなーと実感しながら歩いています。

あと、アブラゼミのジワジワいう声、東京のほうが小刻みのような気がする。
アブラゼミの周波数(?)が、電気とは逆で東京のほうがヘルツが上なのかしら(笑)

8/6:
医龍 18―Team Medical Dragon (18) (ビッグコミックス)
医龍 18―Team Medical Dragon (18) (ビッグコミックス)
医龍の18巻も読んだよー
18巻もおもしろかった!
最初のころに比べておもしろくなってる気がする……あいかわらず大げさすぎる、 ドラマティックすぎるところもあるんですが、それはそれで楽しめる。
ずっとずっと悪役で、いまだに黒い・悪い人間の代表である野口教授の立場に変化が。
いままで他人を蹴落として、権力をつかい医局の人間を意のままにしてきた教授。 弱みが生まれ、孤立し、さて……これからどうするのか見ものですね。

19巻もおもしろそうなので、楽しみです。

8/5:
◆大雨だと聞いてましたが今のところ雨が降らないですね。
埼玉のほうはたくさん降った?ようですが、東京までこないもんなんだな。

実家のほうは山が高かったから、山一個越えれば全く違う気候に。
山の上のほうに行ったら雪が降っていた、逆に降っていなかった、など結構狭い範囲で 天気が変わるイメージです。

◆クーラーを普段つけない私ですが、扇風機をもっとすずしくする方法を考えました。
まだ実験してないので詳細は申し上げられません!
ただ、家電屋で扇風機の前に行くとすずしい。これは家電屋がクーラーを入れているので、 もともと冷たい風が動いているので涼しいというもの。
家電屋で「うわーうちの扇風機とダンチですずしいや」とか思うと騙されます。
家の生暖かい空気は生暖かいママで風になるのです。

だから冷たい空気を作ってやればいいのです。
思ってたのは大掛かりなアイテムを使うもので、個人で作れるものでもないしなーと 思いましたが、今日思いついたやつは結構簡単に出来そうです。しかもエコっぽい?
エコとか嫌いな言葉だけどな!
一応チームマイナス6%に入ってる私だしな!

8/4:
◆わたしは人を信用していないのかなあ。
いろんな行動をするときに、裏の顔とかまで考えてしまうクセがあって、 常に「嫌な思いをするぐらいなら何もしない、損したほうがまだましだ」と思ってしまうのね。

・欲しいといわれたがそれは社交辞令だった
「わーそれステキ、欲しいわー」と言われたので後日あげたら引かれた

・みせてーといわれたが社交辞令だった
「見たいから今度見せてね」といわれて本気にしてたら引かれた

・いつでもOKだよ!といわれたが社交辞令だった
「いつでも気にしないでよ」といわれたけど、実は気にされていた

そう言うことってあんまり経験してないんだけど、結構見聞きするよね?
一回見聞きしたら多分ほかにも三十回はそんざいするんだろ?
だから社交辞令だったのにーみたいな話を聞くたびに、ずっと傷ついて何も出来ない人に なっちゃう。自分が言われた話じゃなくてもだ。

「こないだ○○さんにこんど**しましょうっていったらホントにさそわれてー」 みたいな話を聞いたことがあって……イヤなら言うなよ……もうなにも信じられないじゃん。
少なくともその人の希望や要望はきいてあげたくなくなるよな。

なんだか寂しくてやさぐれてしまうわたしでした。

8/3:
◆敬愛する赤塚不二夫氏がお亡くなりに。結構ショックです。
でも考えてみたら、うちには赤塚先生の漫画ってほとんどないな……
トキワ荘青春物語に寄稿されているトキワ荘時代を描いた漫画と、 藤子A先生の「愛……知りそめし頃に……」に掲載されている 赤塚先生の漫画ぐらいかな。
藤子A先生にはまだまだ元気でがんばって欲しいものです。赤塚先生はゆっくりお休みになって、 またお酒をカパカパーと飲んで欲しいと思います。

◆昨日読んだ漫画 聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)
聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)

以前、「入りびたり系・同居もの(主に男同士)の漫画が好きだ」と言ったら
お友達が「これがお勧めです」と1巻をかしてくれたもの。2巻が最近出たので、それをキッカケに 1,2巻両方買っちゃった。

天界より有給休暇をもらって、立川に降臨したブッダとイエス。
狭いながらも楽しいアパートを借りて、毎日平凡に下界を楽しんでいるのです。
これは仏教とキリスト教の知識があるとさらに笑える(笑)(それって大丈夫なのか)
まあわたしの場合、
・仏教の知識→カラー宗教漫画「おしゃかさま」 手塚治虫「ブッダ」
・キリスト教の知識→聖書
ぐらいしかないんですが、聖書とブッダを一通り目を通していればもう笑えるギャグテンコモリに。
ギャグはすごく小さいネタばかりで、そこがまたいい。
この最強コンビがこんなちいさいことを!!みたいな楽しみ方が出来ます。

クリスマスの日、自分の誕生祝だと気付かずにはしゃぐイエスへ誕生日プレゼントとケーキを 用意するブッダ。ケーキにはこっそり、イエスの名前である「ヨシュア」と入れてもらえるように 頼んでいました。しかし出来上がったケーキには「よしやくん」と……

上記のようなギャグが(笑)次々と(笑)
身近すぎて逆に思いつかないようなネタ満載でおもしろいです。

8/2:
◆昨日の夕方、文房具・画材の大きな店に行ったのね。
目当ての文房具があって、それをぜひ購入しようと。新商品で限定品?なので、 どこにでも売っているわけではないのです。

画材の部類に入るのかなーと、画材らへんを見てまわりました。
そしたらなんだかみつからない代わりに、粘土のコーナーがかなり大きくとられているのに 感動して、粘土を見てたんですね。
具体的に店を言えば、新宿のISETANちかくの世界堂で、画材で有名なところですので、 粘土がたくさんあるのもうなづけます。

しかもちゃんと、粘土が固まったあとのサンプルがゴロゴロころがっていて、 芯材を使うことができるか?などいろいろな特徴がそこにかかれています。
それを読んでいたら、新しい粘土に挑戦したくなって(笑)とりあえず粘土を購入してしまいました……

その後「結局欲しかったアレはどこにあったのか……ここにはないのか」とか思いつつ 店を後にしようとしましたら、同じフロアにちゃんとあるのを発見(笑)
ちょっと用事で世界堂に長くいれなかったのと、もう一度同じレジに並んで財布を出すのが 面倒だったので買わずに……

あかんなあ、どこで買おうかなあ(笑)

8/1:
◆うわー、8月ですね。
8月といえば夏休みですが……!夏休みがなくなってからもうだいぶ立つので、 ミンミンという蝉の鳴き声を聞きながら縁側で扇風機の風にあたってスイカくって ボーっとしてた思い出からは遠ざかった感じです。

◆東京でもセミの声が。
京都では、毎年ここにも書いていたとおりにアブラゼミがおおくて……
うちの窓の向こうにある並木は蝉の大群でシネシネシネという音につつまれていました。
夜中に突然鳴いてみたりもするんだよね。明るいからしゃあないな。

◆実家のほうでは、8月1日は墓参りの日です。
先祖の墓を参ります。
うちの実家の墓はけっこう広くて、そこにある墓は全部親族の墓です。
都会は同じ墓石にみんなはいってる扱いなんだっけ?
小さい頃から「コレは○○さんのお墓で、こっちは○○さんのお墓」と聞いていたので、 よく小説とかで言いまわされる「同じ墓にはいる」って言うのがいまいち理解できませんでした。
どうやら墓は、普通は個人個人じゃなくて家に帰属してるんだね。
うちの墓はかなり個人墓ばかりなので、旦那とも一緒の墓には入らないんじゃないかと 思ったよ。

7/31:
今日は酔っ払った状態で更新です。
なにを書こうかな。

わたしは酔っ払ってもちょっとご機嫌になって口数がだいぶ増えるぐらいで 大して変わりは無いのですが、(変わりない?)
世の中にはだいぶ変わってしまう人もおおいという伝説がありますよね。
しかし普段そのような人をあまり見ないので、絶対数としてもかなり少数派だと おもうのですが(酒で変わる人)、その人たちのおかげで
「お酒を飲んだら多少変な人になってもおかしくはない」という印象があって わたしとしては助かっております。

つまり、わたしがお酒を飲んで羽目を外したとしても、
普段は「お酒は強いんであまり変化ないんですよ」などといっておき、 いざ失敗したら「あのときはお酒飲んでて調子こきました」と言えば すべてが丸く!おさまるのです!
お酒が好きでない人も、一口だけクチにしておけば、
「お酒が苦手なのであのように失敗しました」と言えるでしょう。

何でこんな事言い出したかといえば、わたしはお酒飲んだことに甘えて すぐに調子こいて失敗するので、その言い訳と自分の精神安定のためなのです(笑)
「きっとみんなお酒のせいにして許してくれるよ……」と自分を慰めないと、 今日のことすら恥ずかしくて思い出せなくなってしまうから!!!

7/30:
すっかり夏だー
突然雨が降ったりするのも夏っぽいですね。
周りではちらほら海にいったとか海に行きたいとかいう声を聞きます。
わたしは海に行っても泳ぎませんよ。

最後に海で泳いだのは小学生の頃でしょうか
昔過ぎる……つか20年も前か……
そして大人になってから水着を買ったことがない。
海に泳ぎに行くという用事がないから、切羽詰って用意したということもないわけだし、 前もって準備するには高すぎる。
あの布、下着のようなアレが15000円とかするだろ。
スクール水着は1480円でした。この値段の差にはそそられる。
でも実際、濡れてもいい下着と、濡れてもいいキャミソールとかタンクトップ、 ショートパンツのセットで泳いでいいんじゃないか?
チャプチャプするぐらいならTシャツとかでもいいし。

小学生の頃読んだ「海の本」に、
「磯で拾ったウメボシイソギンチャクをカップみぞれの容器で持ち帰る」っていう 記述があって、すごい憧れたなあ。
ウメボシイソギンチャクがかわいいのもあるんですが、そう言う生き物を家に つれて帰れるというところ。
まあ、海水のない長野県では持ち帰ったところでかわいそうなことにしか ならなそうですけどね……

7/29:
福満しげゆき氏の漫画二冊目読了。(だいぶ前だけど)
僕の小規模な生活 1 (1) (モーニングKC)
僕の小規模な生活 1 (1) (モーニングKC)

僕の小規模な失敗」の続きにあたる作品。
売れない(この時点では)マイナー漫画家さんのエッセイ漫画、のようなもの。
変わった経緯で結婚した奥さん(この辺のエピソードは「失敗」のほうを読むと大変おもしろい)と 同居しつつ、ろくに働けず金も稼げないことで肩身が狭いながらも漫画を描いている主人公。

前作もソウだったんですが、非常にひねくれた感じの主人公がたまらないです。
自分が人より出来ないとか思いつつも、アイツラと一緒ではないとエリート意識が 顔を覗かせたり。そう言う浮き沈みとか矛盾が人間らしくてすごくいいです。

福満氏の絵柄は決して今風では無いですが、とても丁寧に描かれているので読みやすく 好感が持てます。線が丁寧に引かれてるなーというイメージ。
だんだん仕事が増えてくる様子もおもしろい。
売れたい、でも売れるとまた違う悩みがある……

団地の隣の人の姿が見えなくなって、異臭とハエが……というエピソードはすごいな。

7/28:
safariというmacやiPhoneでおなじみのブラウザでは、うちのサイト(タグをall手打ち)は texttypeの指定がないため文字化けするんだと前から言われていた。
昨日も改めてその話題になって、うーんせっかくだからmeta入れてみようかなーって 思ったものの、全部のページにいまさら入れるのも面倒だなぁと……

このページ1000ページぐらいあるんだぜ<HTMLファイル
まあTOPとこことNaviには入れておきます、しかしブラックドウワ とかに全部入れるのは大変だ。入れないと文字が読めない。文字が読めないと全く意味がない。
なやましいですな。

◆文具本はチャクチャクと進めています。チャクチャクってかんじです。着々ではない(笑)
まだ写真撮ってないんだよなー。
引っ越して部屋のレイアウトも変わったし、いろんな材料などがいつもの場所にないから、 なんかうまく作業が進められないぞ?
モタモタしてしまう感じがいやです。
狭いからばーーっと広げて一覧できないのがイヤだなー。
片付けをさらに進めて場所を空ければ解決するんだろうか?

飲み会とか遊びとかにもガンガンいきたいので、がんばって原稿作成を進めます!

7/27:
◆最近windowsmobile機にガンガンデータを入れてますよ。
動画とか。
動画を外で見るのかっていったら微妙なところなんですが、
(バッテリーもなくなるし、落ち着いて見れるところあまりないし)
まあ人に「この動画なんだけどね」と説明できそうなアイテムとか、単純に自分が見てて 楽しい動画などを詰め込んでみました。
ネットでみれるものが多いんですけどね、それらを変換するツールはいつも悩みます。
Area61ビデオダウンローダー
いまはこのソフトで手持ちのflvファイルを変換して、windowsmobile機に転送しています。
flvがそのまま見れるソフトがWMでフリーソフトででないかな。シェアウェアならすでに そう言う再生ソフトもありますよ。

FLVP
これは再生ソフト。PC用。PCで見るとき便利です。プレイリストのループが出来ない? ことに昨日気がつきました。
それ以外はほんとに軽くて便利なソフトです。

◆画像とかもネタ画像をいろいろ入れておいてもいいな。
miniSDの2GBはいろいろ夢がふくらみますねえ。

7/26:
◆昨日は金曜日だったし??飲みというかご飯食べに街に出てました。
ガンガン喋れてすごい楽しかった。やっぱ喋れるの嬉しいなぁー。

◆大人数だとあんまりうまく調子をあわせられないので、基本はおとなしくしてしまう から、やはり少人数の気の合う人とご飯ってのが楽しいのです。
あーそういえばこないだは大人数だったのに全員がなんだか気のあうメンバーで、 最初から好きなように振舞えて好きな話がガンガン出来てしかも受け入れてもらえるという 至高の体験をしましたよ!あれは幸せだった〜。同じ趣味の仲間ってのはいいもんですね。

◆子どもの頃は変な人だということで生きにくい世の中だと思ってたのですが、 大人になったらみんな懐が深くて、「むしろちょっと変わってるほうがおもしろい」とか 言ってくれる人がたくさんになりましたよ。すごい幸せです。
大人万歳。イジメとか友だちできないとかで悩んでる子ども達にも先人としてアドバイスしたい、 とりあえず大人になるまで待ってみろと。自殺とかは早すぎる。
大人にも「アノ人普通じゃない」と避けるタイプも居るけど、受け入れてくれる場は 必ずあると思うんだよね。

◆まあ、コミュニケーションを自分からとりたくないとか、好かれないのがイヤだとかで 心や情報を閉ざしていると、せっかくのコミュニケーション好きの人も 近寄っていきづらいと思うので、ある程度は間口を広くしておくのがいいんじゃないか。
好かれる人は、その人自身もきっと人が好きなんだ。
人を認められない人は自分も認めてもらえないということは確かだと思うのです。

7/25:
◆最近「メタボ」って言葉が気に障る、ちょっと太ってるだけでメタボメタボ言うから。
太っててメタボリック症候群じゃない人だって居るはずだよね。
そもそもメタボリックと聞いたら、3Dなどで二つ以上の物体が緩やかに結合してひとかたまりに なっている図を思い浮かべてしまう。っていうかそういうものだからなメタボリックとは。
なにか、「あの人はメタボだ」なるほど二人以上が緩やかに融合しているのだね……
こええよ(笑)
とりあえず、小太りとか中年なだけの人への悪口で「メタボ」って言うのはなんか気に入らんな。

◆ずっと、「東急ハンズには売っているに違いないけど、ハンズが遠いからなんとか 最寄の店で買えないものか」と20件以上の店をまわって、お気に入りのハンドクリームを さがしていました。(引っ越す前は隣の薬局で買えたんだもん、、)
途中何度かあきらめて、違うハンドクリームを買ったがどれもダメ。
においがだめ、使い心地がだめ、すぐ効果を感じなくなる、など満足度が低かった。 4つも買ってしまった。(笑)
とうとうあきらめて東急ハンズに行った。
ハンズにあるだろうというのも予測で、実際ハンズにあるかはわからなかったわけだが、
当たり前のようにシリーズ全種類の勢いでそろってた。あーもう嬉しい。

ついでに同じシリーズでジェルも買ってみた。
顔とクビを潤す用。これもなかなかの使い心地、プルプルする感じなのにサラッとする。
人によって好き嫌いはあると思いますが、わたしはこのシリーズ好きだなあ。

7/24:
カラオケの話が昨日に引き続きますがね。
京都に住んでたころ、ひとりカラオケに行くと必ず録音してたんですよ。
まあわたしは歌がうまいわけでは無いのですが、録音するとソレはそれで楽しく、 間違えずうまく歌えた時は嬉しいし、失敗した時は黒歴史になったりして 緊張感が生まれるんですね。
一度録音しつつうたう事に慣れてしまうと、録音しないと物足りないといいますか、 なんか無駄に時間を過ごして何も残らなかったような気持ちになるのです(笑)

京都のわたし御用達カラオケには録音機材が全室に備え付けられていて、 無料で使えるし、CD録音だったので扱いも楽だったんです。
いまはそんな機材のそろったカラオケがない……

USBでPCに音を取り込めるボイスレコーダーがいろいろありますよね。
あれが一個欲しい。
でもまだぜんぜん情報がさがせてなくて、しかも結構高いので機種を決めかねている。
そこそこ高いのでないと空間録音はキレイに出来ないと思うし(前の機材はライン録音だった)、 どういう風にUSBで取り込めるのか、ファイル形式は、音質は、などいろいろ気になるところ。

なにか買ったらまたレポします。

7/23:
先月末頃からいためていた喉が回復したので、調子に乗ってひとりカラオケ行ってきました。
調子にのりっぷりといったら、2時間で27曲も歌うほどです。
これはノンストップです。歌いつつ次を入れる。

喉が回復したとはいえ、まだ本調子ではないらしく、すぐに少しぶりかえします。
早く完全復活したーい。

最近お気に入りなのは「ロバ ちょっとすねた」と言う曲。
むかし「みんなのうた」で聞いて以来ずっと心に残ってる曲なんだよね。
わがままなロバがちょっとしたことですねるのを、ご主人様である「少年」が ロバに優しくしてあげて ご機嫌を取り戻す歌です。
ロバなのに荷物を運ぶ能力が低いやつです。(笑)
そしてこの歌、ちょっとメロディがへんなんだよなあ。
みんなのうた、ではあるけれど、コレをこどもが歌うのは難しそう。
微妙なラインではずれてて、歌うとなんだか気持ちいいのでクセになるよ。

カラオケに行くと、普通はJ-popなどを歌うもんだと思うのですが、童謡や 古典とも言うべき歌がいろいろ入ってるので、合唱の時間でならったような歌を 歌ってみるのも楽しいですよ。また、歌いやすい歌も多いので、歌が苦手だと 思う人は子供の頃習った歌などを歌ってみるといいと思います。

難しいのは「富士」富士は日本一の山、ってやつとか、「遠き山に陽は落ちて」 このへんは音程がかなり高いし伸ばすところが多くてムツカシイと思うんだよね。 ちょっといい感じに歌えると気持ちいいです。

7/22:
三連休は実家に帰っていました。
いままでよく利用してた新幹線は東海道新幹線だったけど、最近は長野新幹線が おおいです。そして、長野新幹線は混むね。
今回の三連休は、ずっと立ったまま。自由席は混んでました。
空いているときは本当にがらがらなので、車両をいまさら増やすのも大変だろうしな。

東海道新幹線は、ラッシュの時は空いててよかったな(笑)
帰省ラッシュのときに東京行きにのると、基本的に空いているのです。
休みのときに東京に行く人はあまりいないのですよ。
東京は仕事をするところなので、休みに居るような場所じゃないのです(多分?)
それでみんな、連休だの夏休みだのいろいろ言いながら東京を脱出するのですね。

青春18きっぷが利用できる季節がやってまいりました。これから1ヶ月以上、 1日2300円で乗り放題のきっぷが5回使えるんですよ。
しかし、夏休みでしょ。東京の電車はどれも混んでいるので、座れないままで 遠くまで乗るのはきついなあ。
湘南新宿ラインにでも乗って、湘南方面に行こうかと思ったけど混みそうだ。
熱海方面かな。はたまた山のほう、栃木とか茨城とかに?
ボックスシートの電車にゆったり乗りたいのう。
土日きっぷとかで、土日に新幹線乗り放題にしてもいいかもな。

7/19:
三連休はのんびりしたり遊んだり人に会ったりする予定。
もう七月も後半かあとおもうとちょっと憂鬱ですな。
あと、夏コミまで1ヶ月ないんだぜ。受かったときには2ヶ月以上あったのにだ。
チョコチョコ進めてる文具本もまだまだ先は長い。

文具本といえば、わたしはどうもチマチマ完成させるタイプらしく、 「がーーっと文章だけ書いて がーっと画像処理して がーっと配置・完成させていく」 という事が出来ないのだ。
なんだか全体のバランスをみながら文章を書いたり、写真を変えたりして作り上げている。
また、写真を配置しないと文がかけない。
しかし画像処理が一番面倒で厄介なんだよねえ、、、
ページにあわせてほしい画像も変わってくるし。

まあボチボチとがんばります。
明日と明後日は更新お休みです。

7/18:
◆さいきん欲求不満なのか、みょうに似通った夢を見る。
基本的にはちやほやされる夢だ。
基本的には男しか出ない夢だ(笑)

最近気付いたんだけど、わたしはどうも男好きなんじゃないだろうか!
高校のときも男子バスケ部に所属して毎日ドキドキで楽しかった。
専門学校は男女比率が9:1ぐらいの学校にいた。友達と遊ぶときも、だいたい 私以外が全員男子で10人ぐらい……とかいう時が多かったし、
いまも会社は男性が多い職場です。毎日たのしいです

むかしから女の子も大好きなんですけどね、(芸能人ですきなのは女ばかり) わたしの欲求不満が女の子とのコミュニケーションでは満たされないわけです。
エロい話でなくて、男の人と目があった☆とか声かけられた☆とかの元気吸収力が ハンパないわけですよ、これは男好きなんでしょう!?

◆昨日はひさしぶりに地元のお友達(女の子)と電話で話せて嬉しかったのに、
見た夢は地元のほうの懐かしい男友達にひさしぶりにあえた夢です。
しかも現実より積極的なわたしは、きゃーーひさしぶり!と挨拶しつつみんなに 抱きついているんですが、
どうやらその行動の目的は、お目当ての彼にも自然に抱きつけるように、 特別じゃない風を装って、全員に抱きついてるみたいなんですよ。
なんという乙女。
しかもお目当ての人までなかなかたどり着けません。
仲良しだった人が抱き上げてくれて、「元気だった?最近どうしてるの」みたいな話を いっぱい聞いてくれるうちに、お目あての彼とはその状態のまま(笑)挨拶してた(笑)
夢の中でもわたしは自分の悪巧みを成功させる事が出来ません……

7/17:
医龍 17―Team Medical Dragon (17) (ビッグコミックス)
医龍 17―Team Medical Dragon (17) (ビッグコミックス)
医龍17巻をちょっと遅れましたが読みました。
ほかの本を買うときに、送料無料になるラインにもってくためになにか買うもの……と さがしていて、医龍最新刊を買ってなかったなーと思って購入。
ついでだったわけですが、
17巻おもしろかった!
1巻から16巻までもちろん楽しく読んでますよ。でも、最近はちょっと歪んだ楽しみ方を していたわけですね。まっすぐに医局の生き死にや駆け引きに感動するのではなく、
「ここでこのコマ運び!」「なぜここを強調!」「おおげさ!」と言うところを見つけては 喜んでいたというか。
前巻16巻あたりは、研修医の伊集院くんが妙に色っぽくてかわいいのと霧島先生がなんか おかしな人になってしまったところにすごいウケてた訳ですが……
もちろんそういう魅力は17巻でも健在。

16巻から続く、成功しなかった手術の話はちょっと「感動」誘いすぎで、引き気味に 見ていたわけですが、ソレに続く「女という事と働くという事」のテーマはすごい。
過去を思って未来を選べない人、過去を捨てて未来を選んだ人、幸せに見えるけど選べない人。
これらの想いが交錯して、やはり人のことを妬んで、決めかねる姿がテンポよく描かれて しかもすんなり共感できる!これはなかなかすごい事です。
とくにテンポがいいのに感心しました。この内容でこのテンポでこの密度は、 内容が練りこまれたのか天性なのか、とにかくネームがすばらしいです。

いままで全く語られなかった加藤助教授の「女の部分」が断片だけですごく見えてくる 構成にて表現されていて、これもまたすごい。
加藤先生がさらに魅力的に。美しい。前に一度、一瞬女に戻ったときも凄く色っぽくて よかったけど、これまたかわいいですね〜。
野口(息子)の記憶にある加藤先生の姿なんか、拡大コピーして貼っておきたいぐらい 魅力的であります、ハイ!
18巻は7月末発売、これまた楽しみですな。加藤助教授はどう動くのか。

7/16:
◆7月16日!京都は祇園祭の宵山ですね。賑やかなんだろうなあ。
雨が降らなければさらにいいね。っていうかもう15日も14日も賑やかだったんだろうな。
宵山は山鉾イブといいますか、かなりお祭りらしくホコ天と屋台が賑やかに展開されるので ユカタのお姉さんとか、若者とかがたくさん歩いていますが、メインイベントの 山鉾巡行はコンチキチンが流れる中で山鉾が厳かに練り歩く行事ですので、 客層は年齢が高くなります。少なくとも中学生や高校生がおもしろがって見に来る モノではないですね。まあ平日だからこれないけど。

しかしお祭りはドキドキしますねえ。わたしも中学生の時はお祭りが嬉しくて 仕方なかったな。夜に、ぼーっと屋台が光る道を、車を気にせず歩けるし、 なにやらあやしげな光るアイテムや、妙に高いキッチュな食べ物とか、 風船とか、へんなものがいっぱい並んでて興奮する。
遠くで花火の音が聞こえて、花火もそっちのけで友だちと喋ってたり。
適当な場所で車をとめてもらって花火を見たり。
お菓子の売り子を手伝ったり。
ちいさな町のちいさなお祭りでもたくさんの非日常があったな。

7/15:
◆やりたいことはたくさんあるけど、やれる時間がある時はボーっとしてしまいます。
ほかの事やらなくちゃいけないときは「次に時間が出来たら絶対やりたい」とまでおもうのに、 実際時間が出来るとボーっとしてしまいます。なんだか最悪です。

◆定期預金が明日、満期です!
おとななので定期預金をしてみました。
去年一年間無職だったので、家族に援助してもらってなんとか生活を立て直して今に いたっているので、ある意味マイナスでもちろん貯金なんかありませんよ。
でもいまは仕事もしている事だし……と、試しに定期預金をしてみたんです。
・1万円を1ヶ月
正直子供の貯金よりひどい内容です、こんな定期預金はネタにしかならないので せめてきっちりネタにするのです。
1万円を1ヶ月なんてのは、銀行にとっても嫌がらせでしかないんじゃないでしょうか?

計算したら、満期になったら2円ほど利息がつくはずです。
1ヶ月定期の年利は0.4%だから、
10000 × 0.4% ワル 12ヶ月 ×80%(2割税金を取られると予測で) = 2.6円
計算間違ってる?
1000万を1ヶ月定期預金すると年利0.45%だそうなので、3000円増えます
宝くじとかに当たったら定期預金したいですね。
しかも1ヶ月定期とかを、各銀行に1000万ずつぐらいに分けて、毎日どこかで満期に なるようにすれば毎日入金がありますね。
自動繰越で複利をゲットできるような定期預金がいいですね。

こんな風にちまちましているので、いつまでも貧乏なんだと思います。
でも、夢は「あんなにかねもちなのに小金も稼ぎ節約する人だ」と言われることです(笑)

どうでもいいけど定期預金してる1万円が使えるようになったらだいぶ暮らしに余裕が 出るのに(笑)(笑)貧乏すぎる(笑)(笑)
なるべく使わずに増やす方向で善処します。

7/14:
◆昨日は、買ってあったプラモデルを組み立てようかとおもったけど、接着剤が さっと取り出せなかったのでなんとなく止めてしまった。面倒だった。
めんどくさがりとプラモデル好きは相容れない感じだと思います。
あと、O型とプラモ好きも相性がわるそうです、私はめんどくさがりのO型です
でもなぜか「組み立てる!」とかにうきうきしちゃうんだよなあ、 実際組み立てると大変おおざっぱな出来になってしまいます。

◆文具本も作らなくてはならないのです、きのうはファイルを作ったり、素材を配置したりと 少々進みました!やっぱなんか多少の事でも進んでないと後で違ってくるもんね。
やる気のある時に、コマゴマしたいつでも出来る事で時間をとられるのは もったいないものです。
いまはいろんなお店を回って、情報を集めているところ。
この作業は楽しいが、お金との兼ね合いがあるのでなかなか大変です。

7/13:
僕の小規模な失敗
僕の小規模な失敗

ずっと読んでみたいとおもっていた作品をついに読んでみました。
福満しげゆきさんの「ダメまんが道」的なエッセイ。(エッセイだよねえ?)
でも、藤子A先生の「まんが道」だって、物凄く情熱があるものの、主人公の満賀は結構 ダメな人間だったよね。ダメっていうか、考えすぎで引っ込み思案なタイプの典型というか、
調子こいたり・うらやんだり・嫉妬したり・人をさげすんだり・劣等感をずっと持ち続けていて・ でも万能感にちかい「やればできるはず」「自分は人とは違う」「その他大勢ではない」みたいな 葛藤があるんだよね。
私自身がそう言う人間なので非常に共感できます。
出来そうになったり、人より目立ちそうになるとすぐ調子こいて失敗する……
この「僕の小規模な失敗」もそう言う自分と重なるところが結構あるので、読んでてツライです(笑)

しかも今作の「僕」は、かなり「なんかわかんないけどちょっと失敗しただけでだいぶ間違っちゃった」 見たいな流され方で大変です。
高校生1年生を三回もやってるんだよ。でもそんなにたいそうな失敗をしてるわけではなくて、 ほんのちょっと考えるのとか気付くのが遅れてしまっただけ。
ようやく関われるようになった「女の子」ともうまくいかないどころか、しつこくしすぎて ストーカー扱いされてなんども連絡してくるなと断ち切られたり。
(これはその後の結果が凄いけどね。こんな事あるもんなんだねえ)
しつこくし過ぎってのもわかるんだよなあ。あきらめたら、連絡をとらなくなったら、 もうそれで最後だし、疎遠になるのが怖い。距離感を計るってのは案外難しいんだよな。

また、途中で女の子の機嫌を損ねないように、「僕」はいろいろがんばるんだけど、 これは女の子側の目線が書かれてないからわからないけど……女の子も軽い気持ちで 言った願望がどんどん叶えられるのは嬉しくなかったかもしれないよね。
「あれかわいー」って言っただけでなぜか買ってもらえちゃうってのは気が重い(笑)
もうなにも誉められないじゃないか。女の「かわいー」は「欲しい」じゃないからな。
全く欲しくない、タダでもいらないモノにも「かわいー」っていうぞ。
男の人は「かっこいー」とか「すげー」は全部「欲しい」なのかな。

まあ、とにかくいろんなダメッぷりを楽しめる良作。
まんがへの情熱は、静かながらも、やはりここにもあるのです。

7/11:
◆どうでもいい話三連発。
よく通りがかるファミレスの営業時間は朝の6時から、翌朝の5時までだ。
24時間ではないのは、その1時間になにかしているのか。それとも5時になったら閉めて 「おつかれさま〜」と夜組みが帰って、6時には朝組みが開けるのか。
閉めるのもあけるのも30分ぐらいかかるだろうから、結局24時間だれかしら勤務に なりそうな気がする。

◆これまたよく通りかかる肉屋の話。
夏だからか。7月も初旬だというのに、8月末までお休みですと張り出されていた。
鶏肉専門だから?鶏肉は腐りやすい肉だから?

◆東京の家でもノミバエが発生してしまいました。京都からつれてきたのかしら。
ズボラな私にはほんと、ムシとカビに縁のない生活はムリみたいですね。
ハンパに潔癖なので、かびちゃったら触れないので捨てたり掃除も出来ないんです。
最近はけっこうおとなになったので、これ以上の被害を食い止めなくてはいけないという 使命の元にがんばって掃除をしたりしますよ!

7/10:
花より男子F」を見てきました。
ばかばかしくて豪華なもんが見られるだろうとおもって見に行って、まさにそんな感じの ばかばかしくて豪華なもんが見られて満足です。
ドラマの花より男子はみた事ないし、アニメもないし、漫画は10巻ぐらいまでしか 読んでいないという状態です。
キャラクターは把握しています。立場とかなれ初めも把握ずみ。
内田有紀主演の映画も見ています。映画館で。

見所は
・シーツで妙に股間を隠す道明寺
・毛皮をなぐるつくし
・最後のほうで道明寺が着てる白い上着に書いてある英語

観客は97%が女子。
上映中も笑いが結構頻繁に聞こえた。ギャグはスムーズでいい感じだった。
ジーンと出来るシーンもあり。
ネタ自体は良くあるかもしれないけど、豪華だし派手なので楽しめる。
緩急メリハリあってよかった。
納得いかないところ多し(笑) 回収されない謎?(個人的なものかも)がいくつも。

上映が終わって、スタッフロールも終わって、場内が明るくなったとたんに
映画館中が笑いにつつまれました(笑)なにこれはじめての体験!
みんな笑ってるよ、帰り支度しながら!!

とにかくなかなかいいニヤニヤ映画でした。なんだよこのラブラブでニヤニヤの映画。

7/9:
ピューと吹くジャガー 15 (15) (ジャンプコミックス)
ピューと吹くジャガー 15 (15) (ジャンプコミックス)

ようやく読めましたジャガー最新刊。
今回もおもしろかった、でもそんなに爆笑!とか心に残るネタ!とかは無かったかも。
じんわりきいてくるシュールなおかしみというか。

たかまれ! タカマル15巻 (BEAM COMIX)
たかまれ! タカマル15巻 (BEAM COMIX)
タカマル最新刊も読みました。こちらは少しずつですが話が進んでるんですよね。
高校に入学して、新入生だったタカマルももう2年生も中盤になり、とうとう部長に。
部員は実質三人になってしまいました。
四人も卒業などしていなくなってしまったんですな。寂しいです……
卒業しちゃった蓮沼さんも、結構姿をみるし(今回も表紙だし)いなくなった気はしないけど、 以前に比べたら明らかに登場シーンは減ってるんだよな。こんな感じで黒田くんとかも 登場しなくなってくるんだろうか……やっぱ寂しいな。
タカマルは主人公だけあって普通の少年だから、濃いメンツに振り回されないと(笑)

それにしても女の子のかわいい部分がたくさん見れて嬉しいね。
嫉妬したり憧れたり信じたり不安になったり挑戦してみたりもくろんでみたり(笑)
かわいいよカワイイよ。

7/8:
◆きのうはまわる寿司を初体験してきました。
くそっ!なんで寿司がまわってるんだ!
……と、千秋先輩(のだめカンタービレの)みたく暴れるかとおもったんですが、 ちゃんとまわるお寿司にドキドキしながら食べる事が出来ました。

みんな知ってた……?ホントに寿司が回ってるんだよ……
お皿に載せられてね、ごんごんってまわってるんだ。
それをみんなが見てて、いい子が来るとひょいととるんだ。
私みたいに神経の鈍い人は、「とるかな、でもな、」と悩んでるうちに 皿がグルグル遠くへ行ってしまうんだよ。

7/7:
◆結局土日はダラダラしてしまった……

◆扇風機を買って来たよ!

1/4 扇風機 白樺
1/4 扇風機 白樺

……プラモデルなんですけどね……単三電池で動くそうです
このレトロなデザイン!組み立てる愛着!見てしまったからには買わずにいられないだろう!
まだ箱から出してもいないのですが、近いうちに組み立てようと思います。

◆で、結局前使ってた扇風機を出しました。
なんか棒が一本たりなくて、扇風機の背が低いような気がします。
しかし部屋の中で空気が動いてるってのはいいもんですね。
うちの換気扇は非力なのか、あまり空気の動きを感じさせないんですが、 扇風機はいやおうなしに空気を動かします。
サキュレーターとかもいいかもしれませんが……音がうるさそうですね。
レビューとか見てると、サキュレーターに対する不満はやはり音だそうですから、 音が静かな扇風機がいいのかもしれません。
サキュレーターはエアコンなどを使って、複数のへやを効率よくすずしくしたいときなどに 便利だと思います。1Rの我が家で、エアコンも使わないので、うちは扇風機で充分かも。

7/6:
◆7月になったら急に暑いですね。
風邪をひいている?ので、いまのところアツイのに時々鳥肌が立つんですが。
暑いからといって薄着も出来ないのがつらいところ。

◆新しい扇風機が欲しいので、そろそろ買っちゃおうかなーとか思うんですが、 いままでの扇風機もあるしなあ。しかしいままでのはでかいフロア扇で、 いまの家だと置く場所がないんだな。
クビをふらせるほどスペースもないし。(荷物が壁みたいになってるし……)

◆あと、ロフトに入って寝ているですが、ロフトに上がっていく途中で既に 温度がじんわり上がるのを感じます。やはり天井に近いと暑いです。
冬はあんなに寒かったのに。極端な家です。

◆金曜日に、買った本を会社で受け取ろうとしたら、会社にいる間は宅配便がこなかったんで 受け取れませんでした。もう本そのものは届いているみたいですが……
早く欲しかったから会社で受け取ろうとしたのに〜(笑)今度から金曜日や休前日は そう言うことをしないように気をつけます! 家に配送してもらってたら、遅れても土曜日朝に受け取れたじゃないか!
昨日は「漫画よめない、、」と失意のまま、具合がヨクナイのをいいことに一日中 さぼってました(笑)勉強もあんまりしなかった。

7/4:
◆昨日、急遽購入したハンドクリーム(いつものじゃないやつ)がハズレで、 私にはあわないニオイだった。そのせいで喉を激しくいためてしまい、 のどいたがぶり返してお熱まで出る始末。
いつものを買おうと5件ドラッグストアをまわったがみつからない。
あれー、こないだ買ったときは「よかった、近所で買えるところがあった」と おもったはずなんだけどな?

◆今日でこのサイトが11周年ですが
なにも準備できていないので通常営業です(笑)
そのうちなにかするかもしれません……記念イラストぐらいで終わる可能性が高いですが

7/3:
◆喉は相変わらず。はよ治してひとりカラオケいきたい。ご無沙汰である。

◆まったく、なにも、手をつけていないのに、もう7月。
そう……夏コミに受かってるのに本を書いていない
流石にソレはまずい。とにかくタイムテーブルを作って、早めに(今月中に)出来上がる ようなスケジュールでやらないとまずいぞ。
とりあえず、唯一オフセット印刷にしている、表紙を作らなくては。
しかし表紙に入れるコピーや概要を考えると、内容ももう少し煮詰めないと。
表紙に書いた内容が「収録できませんでしたww」では困るんです!(笑)

◆先日、キーボードを買って、仕事場で使ってみています。
1480円の安いキーボードなのに、会社のキーボードよりは使いやすいぞ。
パソコン使用歴13年目にして、ようやく 「私の小さめの手には、低いキートップが合ってるんだ」と言うことに 気がついた次第です。

7/2:
喉が痛いのが治らないので、まだまだ咳がでる。
声も変わってしまって、長く喋るとむせてしまうので喋るのもきつい。

酸味や味の濃いものや辛いものを食べないようにしています。
そこで、どんべえを食べてみたんですが、これ……良く考えたら関東版どんべえ
関西と関東で味が違うんですよね。関西版のどんべえならもう少しまろやかな味だけど、 関東のどんべえはちょっとしょっぱいのが喉にくる感じ。

浅田飴の医薬品水あめと言うのを買ってみました。
もうつらいので、早く直したくて、咳き込むのも喉に負担かけてるきがするから すがりつくように、のどに潤いを与えるグッズにとびつくのです。

まあ……そんなに劇的にきくわけじゃなくてションボリかな。
やっぱ湯気の立ってるお風呂にいるときが一番楽だったんで、 乾燥している場所が良くないんだとおもう。
早く治らないかなー。

◆このページは「Blackstrawberry.net」の日記コーナー過去ログ倉庫です。

2008年1月から3月の日記  最新の日記をみる  更新情報を見る  Blackstrawberry.netへ戻る