Other

草占い


小さい頃、よくやった草占いを思い出したので、書いてみる。
他にもやった人はいるんだろうか。


オオバコ占い
お茶の原料とかにもなっててメジャーな、オオバコ(何処にでも生えている)をつかった 占いだよ。

1.オオバコの葉を一枚ちぎる
2.茎の真ん中らへんをチョッピリ爪で傷つけて、両手でそっとひっぱる
3.すると、びーんとすじのような物が数本見える
4.その本数が現在の友達の数

オオバコ

……
友情とは移ろいやすいもの、毎日確認しないと友達は減ったり増えたりしているのです。
ブチっと切れて0本になってしまった日は、多分みんなから友達と思われていないのでしょう。
友達と一緒にこの占いをやっては、
「今日は三本だから、○○ちゃんと○○ちゃんと○○ちゃんが私の友達かな……あんた入らなかったね」とか 結構シビアな遊びでした。厳しいです。


スギナ占い
つくしの後に生えてくる、ぴんぴんした草だよ。どこにでも生えているよ。

1.てっぺんの葉っぱ(茎みたいなの)をスポッと取る。
2.目を凝らして、断面を見る。
3.三角・四角は普通の日、手裏剣はちょっといい日、星はかなりいい日

スギナ占い

つまり、星型の断面はレアなわけですが、この占いは悪い結果がなくていいね。
三角や四角でも、「特にいいことはない普通の日」だからね。


こういう占いって何処から発生するんだろう。
私も、おまじないや占いを創作したけれど、もしかしたらスギナのんは私の創作?
図鑑で見た断面の話をみんなに教えて遊んでただけかな。
よくわからないあいまいなままですが……すいません。
みんなもレッツ創作占い!
最新のOtherメニューへ

Blackstrawberry.netトップへ