ショートショート 変な電卓 ソフトクリーム  文房具の本 ドラえもん研究 

Other

コバエ撃退法2007New!

ショウジョウバエ撃退法(コバエその2)


 このサイト内で、けっこうアクセスのある人気ページ
「コバエ撃退法」を書いたのは2002年、もう2年も前の話になるのか。
まあ当サイト「Blackstrawberry」自体が満7歳を迎えようとしているので、 2年ぐらいはあっという間だろうな。

 去年もノミバエが結局発生して、コバエ撃退法で取って、ふえたらまた取って、と繰り返していたわけです。
今年こそは発生自体を押さえるぞ!と、「発生自体を押さえる処置」をしていました。

■ゴミはチョコチョコ捨てる
貯まるまでまたず、捨てる機会があれば捨てます。コレだけでだいぶ違います。
■生ゴミは排水溝のネットの中へ
三角コーナーではダメです。容赦なく流水に晒し、コバエが増殖するすきを与えません。
排水溝がつまりがちになるので、こまめにネットを取り替える気にもなり、効果的です。
■カップラーメン、コンビニ弁当の容器などは捨てる前にさっとゆすぐ
これも効果的で、ゴミからコバエが発生するのをある程度防げます。

と、まあ、ものぐさなりにがんばっていたわけですが、ある日突然ぶあっと虫が大発生しました。
「結局今年もか……」と、ガックリしながらいつもの罠を仕掛けました。(罠の内容は「コバエ撃退法」参照)
ところが、あまり効果がありません。取れるは取れるけど、以前ほど劇的に取れず、限界があるようです。
「おかしいなぁ?」
近づいて虫をよく観察してみると……

ノミバエのように(床を走るとき)すばやくない。
体が若干細身だ。
目が赤い!!!

「ノミバエじゃない、ショウジョウバエだ」
よく見れば、ノミバエは一匹も居ないんです。今年はなぜかショウジョウバエが発生しています。
いままでのノミバエに対応するノウハウとはまたちがった対処が必要なのか。

しかし、私は秘策を用意していました。もともとはノミバエに効くかと考えていたのですが、
ショウジョウバエのほうが効くかもしれません。すでに私の脳内は実験モードでワクワクしています。


 虫はアルコールが好きです。
あと、アンモニアが好きな虫も多く居ます。
昆虫採集の罠でよくつかわれるのですが、紙コップに少量のビールを入れて置いておくというものがあります。
甲虫や地を這う系統の虫を捕まえるには、そのコップを地面に埋めたりもします。
ビールには強く虫を誘う成分があるようで、屋外に放置しておくととくに蜂の仲間が採取できるようです。

 そこで、ビールで取ってみる方法を試してみました。
私は普段ビールを飲まないので、わざわざコバエに与えるためにビールを買ってきました。
発泡酒でもいけそうな気がしましたが、発泡酒を飲むぐらいならビールを買って、余りを私がいただこうということで(笑)
ビールをいつものおわんに入れます……そして、ショウジョウバエたちが乱舞している辺りに設置し、観察。

取れます取れます。あっという間におわんの上にカバシラのようなものが出来、そのうち下に落ちてきてビールにはまります。
ビールだけではおぼれるのみで、殺虫にはいたりませんから、数滴・洗剤をたらしておくのが良いようです。
一晩置いておいたらしっかり取れました。

その他、ショウジョウバエがよく取れたのは、
■台所用洗剤水inおわんトラップ →具体的な内容は2002年の「コバエ撃退法」を参考にどうぞ。
■のみかけのコーヒー放置トラップ
などがあります。手をかえ品を変えて取ってるうちに、だいぶ減ってしまったので、もうトラップにはほとんどかかりません。
たくさん発生して困ってる人は試してみては。いくつかの方法を交代でつかうのが、マンネリせずによく取れる(?)秘けつです。

文・藤村阿智 (C)AchiFujimura 2004/06/07,2013/06/04
【予防スプレー】
効く……こともあるそうで
コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2ml【HTRC2.1】
コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2ml【HTRC2.1】

【めんつゆ】
おわんにたらすとすごく効くらしい。
創味 つゆ 500ml
創味 つゆ 500ml

【台所用洗剤】
オススメはオレンジ系
(香り)
CHARMY チャーミー 泡のチカラ オレンジアロマの香り 本体 250ml

【そもそもの予防に】
コバエコナーズスカッシュ


最新のOtherメニューへ

Blackstrawberry TOPへ

ショートショート 変な電卓 ソフトクリーム  文房具の本 ドラえもん研究