Other

2004年イベントレポート
2003年のイベントレポート


去年に引き続き今年もいろんなイベントや展覧会に足を運びたいと思っています。
しかし、今年レポートページは同じようなイベントで埋まっていくのか!?(笑)


■コミックマーケット冬
(場所:東京 ビッグサイト 行った日:2004/12/30)

■コミコン京都winter
(場所:京都 みやこめっせ 行った日:2004/12/23)

■コミティア70
(場所:東京 ビッグサイト 行った日:2004/11/21)
ちょうどコミティア20周年の記念すべきイベントに参加してきました。もちろんサークル参加なので、 東京まで荷物もって(宅配便で送ったりして)出かけました。すごい経費のかかりようです。
たくさんの人が来場されてたんですが、なかなか手にとってもらえず、売上は地元のイベントなみ(笑) 往復の宅急便代ぐらいです(笑)
でも、刺激的なイベントだったんで、これからも続けて出てみようかなぁと思っています。東京行くの大変だがな!

■コミコン中之島
(場所:大阪 中之島中央公会堂 行った日:2004/9/5)
サークルさんも一般参加さんもあまり多くなくて、まったーりしたイベントでした。サークルが少なかった分、 全部のサークルの作品をじっくり見るのかなぁ?と思ったのですが、そんなこともなく……
あまり手にとってもらえませんでした。
会場はすごく変わった雰囲気で、高い天井と柱の装飾、天窓のステンドグラスなど、なかなか無いホールでしたね。

■コミコン京都
(場所:京都 みやこめっせ 行った日:2004/7/25)
三ヶ月ぶりの京都イベント!今回は趣向をかえて、本を中心に販売してみました。会場のすごい角っこだったし、 向かいの壁際では画材をうってたので、そちらを見てる人が多くて、あまり手にとってもらえませんでした。
いきなり(火事でもないのに)防災システムが作動して、電気が消えたり・パネルにFIRE!ゆう文字が表示されたりと、 おもろいハプニングはいろいろあったし、お隣さまともお話できて良かったのですが。
 本が売れたら嬉しいんだけど、本を買ってくれる人は少ないなぁ。
今回買ってくださった人に「今出ているまんがはこの二冊だけですか?」と、もっとないの?という感じのことを 聞かれたのがすごい嬉しかったです。私の本がどうというよりも、純粋に、誰かが作った本をいろいろ見たいという 気持の人が居てくれることがうれしいですね〜。
また、今は売れなそうな本を執筆中ですが、そういう人々に喜んでいただけるようなスゲイ本をいつか作るぜ!

■クリエーターズマーケットVol.10
(場所:名古屋 ポートメッセ名古屋 行った日:2004/7/4)
 アート系の大きなイベント。
出展者としては初めての参加だけど、何度か行った事はあるんです。今回は規模を大きくして、違う館で開催されたので、 少し違和感があったかなぁ。なんとなく、照明の温かみなども無くて、倉庫のような感じの会場だった。
Tシャツやバッグなど、いままで売ったことの無い作品も作って売りに行ったり、楽しかったんだけど、やっぱり売れず…… 普段より4倍以上参加にお金かかったのだけど(宿泊費や備品代や交通費……)、売上はいつものイベントと同じぐらい。
まあ、宣伝が出来ればいいや……と思ったのに、なんだか宣伝もあまり出来なかったよう(;;) 作ったチラシもあまり配れなかったので。
イベント自体はよいイベントなので、次がんばろう〜。

■コミックシティ in大阪49
(場所:大阪市 インテックス大阪 行った日:2004/5/9)
前回も参加している「コミックシティ」。今回はさらに規模も拡大して、すごい人の波でした。  でもその代わり私は埋もれてしまい、前回の三分の一も売れなかったんですよ。でも参加費は前回より 高かったんですよ……ということで、参加費+交通費+パンフなど諸経費の、20分の1程度の売上でした。
しかも雨だったのでなんだかションボリしました(笑)
帰りのほうが荷物が重かった……

■コミックワールド京都70
(場所:京都市 勧業館みやこめっせ 行った日:2004/4/29)
おなじみのコミックワールド。70回もやってるんですね……
前回まで、今年の売上は惨憺たるモノでしたが、今回はたくさんの方に手にとっていただけて、 一日の売上の最高記録をマークしました。ありがとうございます。売上金額より何より、色々な物が 私の手を離れて、他の人の所へ旅立っていったのが嬉しいですよ。さらに贅沢を言うなら、 漫画がもっと売れて欲しい(笑)漫画が……
今回の売上は、交通費はもとより、イベント参加費も出ました。純利益だともちろん大赤字です(笑)

■まんが道 藤子不二雄A展
(場所:京都市 美術館「えき」 行った日:2004/4/24)
 いままでになかった規模での、藤子A先生の作品展示。美術館「えき」は今までにも、藤子F、手塚治虫、あだち充、青山剛昌など たくさんの漫画家の展覧会を行っており、なかなか意欲的です。今回も気合十分、見ごたえのあるいい展覧会になっています。
 とにかく展示枚数が多い!貴重な原画から、漫画以外の作品、石ノ森章太郎や寺田ヒロオさんらが描いた藤子A先生のスケッチとか、 藤子先生あてに来た最初のファンレターとか。
 なんと、手塚先生にもらった机(もちろん現物)の展示も!トキワ荘の四畳半を再現した等身大模型とか。
コレは一度は見に行って損しない展覧会ですので、5/9までに皆さん是非行ってみてください。 先着10,000名様のスタンプラリーもやってますよ〜。
詳しい内容はドラ&藤子日記で。

■コミックシティ in大阪48
(場所:大阪市 インテックス大阪 行った日:2004/3/28)
 大阪の大きなイベントに出ました〜。新刊たくさん担いでいきました。今回の新刊はメルプの漫画Vol.2で、 結構自信作です。必死に印刷して製本して組み立てました。
 まあ、結果は皆さんの予想通り(多分)、売れなかったんですが……行きより帰りのほうが荷物が重いんですよ、 なんか買ったり、パンフレットが電話帳みたいだったり、チラシもらったりしてさ……
でも、外国の方?がしたじきを買い占めてくれたりして、いろいろ面白かったです。人もたくさんいたし。
売上は……片道の交通費は出ました(笑)

■大人だけのドラえもんオールナイト
(場所:東京池袋 HUMAXシネマズ 行った日:2004/3/5)
詳しいレポートはこちらへ。
大人だけのドラえもん18に行ってきました

■コミックワールド京都
(場所:京都市 勧業館みやこめっせ 行った日:2004/2/1)
 ちょっとひさしぶり?の参加。(同人イベント自体は、2週間前にも行ってるんだけど)
先月に引き続き、今回も売上は200円。と書くと、買った人には「コレしか売れなかったのか」とわかっちゃいますね(笑)
しかも、具合が悪くって、時間が経つにつれ熱が上がってくる感じ。コリャーダメだと早々に引き上げてしまいました。

■コミコン京都
(場所:京都市 勧業館みやこめっせ 行った日:2004/1/18)
 もう何回も出てるからおなじみ……1ヶ月前にも行ってるし……
でも今回はだいぶ違った!売上が0だった!!(笑)
さすがに、何も売れなかったのは初めてで、しかも気合入れて新しい本を作ってみたりしたから ちょっとがっくりです。でもまぁ、そんなときもあるさ!と前向きに。
どうも、気合に反比例しますなぁ、売上が。
 今年はさらに他地域でも活動しますので、応援よろしくお願いします。

Back