Other

うどん


 私はうどんが好きです。
「おうどん」とか、丁寧に呼んでしまうほどうどんが好きです。

最近Otherのコーナーを更新していないので、苦し紛れに好きな食べ物のことを語ります。

 行きつけのうどん屋は「なか卯」。なか卯のざるうどんのコシは、まるでいかそうめんのようにプリップリ。
なか卯に行けば必ず肉うどんを注文。それだけで足りなそうな朝は、「うどん定食」を。
ご飯とお漬物と、うどんが出てくるというすごいメニューです。いかにも関西風だと思うのは私だけかしら。

 自分でもうどんを作って良く食べる。
カップのうどんはどん兵衛のみに限定、ほかのものはあまり食べない。
ちからもちうどんだけは、他社のものでも食べる。
私の大好きなもちとうどんですよ、コレは食べるしかないでしょう!

 好きな割にはこだわりがない。うどんの形をしていれば大体大丈夫。
普段はたっぷりきざみねぎをいれ、ゴマをどっさり入れるのがベースになっていて、
そこに具を落とし込むことが多い。

わんたん、ちくわ、わかめ、豚肉、卵、水餃子、
ちんげんさい、なめこ、しめじ、えのき、豆腐。
これらが私の大好きな具。ほかにも、いろんなものを突っ込んで食べています。

冷凍うどんとヒガシマルの粉末うどんスープを常備しておいて、
食べたい日にはバンバン食べます。

これから夏ですね、うどんのうまい時期です!(冬でももちろんうまいけどね!)
other目次にもどる

Topページへもどる