Other

ああ、麺料理

私は普段麺料理を良く食べます。
麺料理というか、麺?
今回は、その麺料理をご紹介。安くたくさん食べたいときなどにどうぞ。
一人分の作り方をご紹介。


■なめこラーメン
材料:なめこ適量、袋ラーメン(関西の「好きやねん」が良し)、きざみねぎ [費用:250円ほど]

作り方:沸騰したお湯になめこを入れ、さっとゆでます。
同じなべにラーメンを入れ、1分ゆでます。
どんぶりに入れて、ねぎをたくさんのせたら出来上がり。
これは大好きなのでちょくちょく食べます。簡単だし。

■まいたけラーメン
材料:まいたけ適量、袋ラーメン(「好きやねん」が良し)、きざみねぎ [費用:250円ほど]

作り方はほとんどなめこラーメンと一緒です。
きのこをエリンギ、えのきなどに変えてもOK。

■ゆかりパスタ
材料:スパゲッティ、ゆかり(ご飯にかけるやつ)、バター適量 [費用:50円ぐらい?]

ちょっと食べたいとき、まったく金がないとき、食事のカサをとにかく増やしたいときに。
普通にスパゲッティをゆで、フライパンにバターをひいて、ゆかりとパスタを混ぜながら軽く熱します。
出来上がり。でも、ちょっとカロリーがムダに高そうです。栄養もあまりなさそう(笑)

■カレーパスタ
材料:レトルトカレー、パスタ(スパゲッティ・マカロニなど) [費用:150円ぐらい]

パスタをゆでます。カレーはレンジであっためたらいいと思うけど、もっていないのでフライパンであたためています。
茹で上がったパスタにカレーをかけると出来上がり。
カレーを、ハヤシライスとかに変えてもOK。

■きのこパスタ
材料:スパゲッティ、きのこ(ブナしめじ、まいたけなど)、バター適量 [費用:150円ぐらい]

ゆでたパスタと、きのこ(これもゆでてあると良い)をバターと絡めながらフライパンで熱します。
ゆかりよりは栄養があるでしょう。

■スープパスタ
材料:パスタ(マカロニでも良し)、カップスープの元 [費用:100円ぐらい]

ゆでたパスタに、カップスープの元(お好みでポタージュなど)とお湯をかけます。
ちょっとリッチに、普段は高くてあまり買わない「じっくりことこと〜」シリーズなんかを
かけて楽しんでいます。もちろん普通のポタージュでも可。

■高級!?肉うどん
材料:うどん1玉、豚肉適量、きざみねぎ [費用:300円ぐらい]

豚肉を適量ゆでておき、うどんを入れ、最後にねぎをのせておわり。
おいしいしボリュームがあるけど、豚肉が入る分ちょっと高い。
Back Other

Back Index

(C)AchiFujimura 2002