Other

どこから、描きはじめます?

自分の絵だけを描いていると、別に気にならないのですが
他人のデザインしたキャラクターなどを描いているとき、気になるのは
「描き順」です。

文字を描くとき、どこからでも線を引けるわけじゃないですよね。
小学生のときは、書き順のテストもあったぐらい。
結局は、自分が形をとりやすい書き順に収まるわけですから、テストとか必要ないんじゃないかと思うんですけどね。
でも、描き順を知っているのと知らないのとでは、ぜんぜん違うと思うんですよ。
外国の人に日本語を書いてもらうと、まるでスケッチするように形だけみて書くから、文字にならないじゃないですか。
書き順を教えたら、ちゃんときれいに書けるようになると思うんですよ。

文字と同じで、絵にもある意味描き順があると思います。
絵の形は幅広いので、「こう描け」と決まっているわけではないのですが、誰かが描いた絵そっくりに描こうとしたときには、描き順が違うと似せられなかったりします。
(トレースすれば別ですけど、トレースを繰り返すことほど意味のないものはないからねえ…)


私は、顔の輪郭から描きます。

しごく当たり前に、みんな顔の輪郭から描くんだろうと思っていたのですが、
かなり「目から描く」人が多いんですよ…
たしかに、むかし目から描くことに挑戦してみました。だけど私の絵を描くときに、目からは描けない!
まずりんかくありきなんですよ。(というほどの絵でもないが…)
なので、どんな絵を描くときでも、私は輪郭から描きますが、他の人のキャラクターを描くときは「目から」の方が描きやすいこともありますね。

中には、「髪の毛から描く」「足から描く」なんていう人も…
まるで、お風呂で体を洗う順番みたいです。(笑)本当に、人それぞれ。


「目から描いているんだろうな、」と予想がつく作家さんはいますが、本当に目から描いている人をみたことがありません。
今度目から描いている人に、私の前で目から描いてもらおうと思っています。見たい!

ちょっと調べてみました。
「みなさん、どこから描いてんの!?」

■ケース1 ドラえもん
「まーるかいてちょん、まーるかいてちょん、」(ドラえもん絵描きうた)
…ということで、目から描いていることが判明。(ホントか?)
ドラえもんは輪郭から描くのは難しそうだしな…
のび太は輪郭からだと思うんだけど…
(ほとんどの漫画家さんが、キャラによって使い分けているという気もしてきました。)

■ケース2 手塚先生
「画竜点睛という言葉があるように、手塚治虫先生は、人物を描くとき、最後に目を描いて完成させていたそうです。」
(日本漫画学院 漫画通信教育講座1991年4月1日版より引用)
…少なくとも、目からではないようです。多分輪郭からだと…

■ケース3 ジャガーさん
うすた京介先生、「ピューと吹く!ジャガー」1巻に絵描き歌を発見。
「♪バナナの細くなったようなヤツがありました〜♪」
ということで、(!?)眉毛からです。…本当かしら…

■ケース4 ドラミちゃん
「おやまが二つありました〜」(ドラミちゃん絵描きうた)
…ということで、リボンから描き始めるようです。

とまぁ、いい感じにオチがついたところで(オチをつけてどうするのか)
この辺でお開きです。
ぜひ、いろんな方に「人物の絵、どこから描く?」と聞いてみたいと思っています。
(そういえば、ドラ&ドラミちゃんは人物ではないね…)
漫画系以外の人で、目から描く人っているのかなぁ。
Back Other

Back Index

(C)AchiFujimura 2002