Other

収集癖その5

前回の「収集癖その4」を書いたのはもう1年半前の、2000年12月になります。(笑)
その間にも、私はコツコツといろんなものを集め続けているのです。
ただ、集めなくなったものも中にはあります。
「4」の、「映画・ドラえもん関連以外のチラシ」
「3」のトレーディングカードも最近あまり買わないなぁ。(すくなくともBOXは…)
今でも集めているのは映画チラシと、ドラえもん関連紙モノと、テレカ(だいぶジャンルを絞ったけど)、雑誌の表紙です。


■スルッとKANSAIカード
最近だんだん集まってきたのがこのカードです。(全て使用済み)
いわゆる交通機関モノ(オレンジカードやイオカードみたいな。)なんですが、関西ではかなりメジャーになってきました。

気合の入り方も、交通機関各社まちまちで面白いです。
イベントのたびに新しいカードを出したり、シリーズモノをだしたりするところ。
1種作ったら、ずっとソレばかり売るところ。

2002年5月現在、14社がカードを発行しているようです。
券売機や売店で買えます。
阪急や京阪では、たまに駅員さん?が特設売り場を設けて、売り子をしていたりします。
私は引っ込み思案なので、むしろ人がいると買えないので券売機を愛用しています。

券売機には、「この券売機で売っているカード」って言う見本が張り付いていたりするので、
ソレを目安に持っていないカードを買ってから、乗車券を買ったりしています。
なんせどの会社のカードを持っていても、「スルッとKANSAI」加入の交通機関全てで使えるところがいいです。
便利で、よく使うので使用済みを集めやすいのです。

さすがに普段使わない交通機関のカードはなかなか手に入りません。
旅行などに出かけたときはまとめ買いしようかとも思うのですが、そんな余裕も…
とりあえず集めているのは、Kカード(京阪)、ラガールカード(阪急)、レインボーカード(大阪市交通局)、都カード(京都市交通局)が主です。
好きな絵柄は、地域、イベント、広告です。電車もかなりいいです。トレカみたいでカッコイイ。…この考え方はやばい!やばいぞ!


サイズは、テレカより少々大きめです。テレカにぴったりなファイルには入りません。
私が収納に使っているのは、ナカバヤシの「CARDCollection(CCP-100)」というA4ファイルです。
リフィルがあとから追加できるので、増えたときなどの整理も簡単ですよ。

スルッとKANSAIの詳細はこちらへ。→「スルッとSTATION」
スルッとドットコムなんてとってるのがすごいねえ…
Back