Other

[続]人柄・よく人に話しかけられる私

最近だらだらと長文が続いていたので、今回は短めで。

以前、「人柄・よく人に話しかけられる私」(2000年10月25日UP)という回で
「私はちょくちょく人に話し掛けられる」と書きました。
ソレは今でも変わらず、散歩に出ると道を尋ねられることが多いのですが
最近、少し変わったことが会ったのでここに書いてみます。

■方角
「すいません、ちょっといいですか。」
信号待ちで止まっていた私に話し掛けてくる女性。
「はい、なんでしょう。」とすでに何か答える体制を作る私(笑)
「東は、どちらになるのでしょうか。」
「東は、こちらのほうです」手で指し示す私。
「とすると、西があちらなんですね。」反対を指す女性。
「はい、あちらは西です。」
「そうしたら、こちらは北なんですね。」女性、北を指す。
「そうです、北です。」私、頷く。
「ありがとうございます。」女性、西へ歩いていく。
(北と東を聞いた意味は…?)

■こんな場所で
スーパーで、買い物カゴを下げて歩いている私。
きょろきょろと安い商品を探して店内の奥のほうにいたところ。
「すいません、ちょっといいですか」
私に女性が話し掛ける。明らかにおかしいのに、条件反射か
「はい、なんでしょう?」と笑顔で答える体制を作る私(笑)
「このお店から、○○線の駅に行くにはどういったらいいですか。」
女性、息も切れ気味。
「エッ…一番近くですと、少し南に行って、右手に曲がってまっすぐです」
少し戸惑いながら私が答える。
「少し南って、100Mぐらいですか」
「いや、ホントにすぐです。外に出て見える信号のところを曲がって、
あとはまっすぐ歩けば○○線の○○駅に着きます」
「そうですか、わかりました。ありがとう」
女性、スーパーの奥へと消えていく。。。

私のところにたどり着くまでに、レジもあるし…店員さんもいるし…他のお客さんもたくさんいたのに、
なぜ私なのか。

と、まぁ、こんな感じで相変わらずいろんな人に話し掛けられながら生活をしています…
ありゃ、結局長くなった。
Back