Other




水、きれいなところと汚いところではぜんぜん違いますよね。
味だけではありません。

私の地元は、とっても水に恵まれていて、水源・貯水池などではそのまま飲んでも問題ない水がたっぷりある上、 そこでわさびや岩魚を育てています。小学生の頃見学に行ったときはそうでした。
まぁ、おなじ町内でも違う水源のところはそれほどでもないようですが、かなりきれいなほうだと思います。
都会では水道水が飲めないなんて信じられません。

バスケ部のマネージャーをやっていた頃、少しだけ都会の町(でも、やっぱりいなか)に練習試合で行ったら
部の男子達が「水がまずいよ〜」と、あんまり水分を取れなくて負けたことがあります(笑)
(本当にソレが原因か…?(笑))

いま住んでいるところは、政令指定都市で、都会になるので水はやっぱり汚いです。
不純物が混じりまくっています。
実家に住んでいたときはみたことのない水垢が、すぐに洗面台やお風呂にこびりつきます。
トイレとかも、水洗なのにこの汚れはなに?と不思議だったのですが、洗っている水自体が汚いんですね。

そして、一番は髪の毛を洗ったときに感じます。
いまの家でシャワーを浴びると、髪の毛が「キシキシ」と音を立てるので、すぐに絡まって引っかかってしまい、 うまく手入れが出来ません。ブワーっと広がって、まとまりがなくなってしまいます。
ところが!!実家のお風呂で髪の毛を洗うと、スプレーもフォームもつけていないのに
サラサラ、ツルツルの髪の毛になるじゃないですか!
実家にいる頃はリンスすら使っていませんでした。いや、本当なんですよ。

最初はシャンプーのせいだと思っていて、実家で使ってよいと思ったものを購入して
使ってみるのですが、場所が変わるとアラ不思議…まったく違うものになってしまうのです。
枝毛もたくさん増えてしまうし…
髪の毛もおいしい水で洗う時代がきてしまうのか?水道水はもうなににもつかえないのか?

Back