ストレート型?クロス型?


ストーリーには大きく分けて二つのタイプがあります。
それがストレートとクロス。
私の作品ははっきりとストレート型で、長期の作品を書くのに向いていません。
なので、小説もショートショートです。童話形式なのもわけがありますが、それは別で書いたので割愛します。
むかしは長編も書いたのですが、私の作品ってアイディア勝負でそれを説明するだけで終わるので
長くなればなるほど、なんか話が進みにくいと言うか…遊び心がないというか、硬い感じになってしまうのです。
読むと疲れて、つっかえて、つらいだろうなぁ。
マンガも短編がいいようです。

あまり映画をみたことのない私が言うとなんだか説得力がありませんが、
ハリウッド系の映画はストレート型が多いような気がします。
遊びがない、という意味ではなくて「ストーリーの本筋を淡々と進めていく」ところが。
わかりやすくストーリーを追っていく形式です。人の心にストーリーが残りやすく、理解しやすいと思います。

クロス型は、いろんなエピソードが絡んで重なることで一つの雰囲気を作り出していると言うか
なにかはっきりと目標に向かっていくだけでなく、その周りを描くことでひろがりを出していくものです。
作品を作り出す前に、その世界観と雰囲気をきちんとつかめていたら、書くのはそう難しくないはずです。
こまかいエピソードにあった情景が、登場人物の行動の理由になったりと、言葉で説明する代わりにエピソードで説明していきます。

クロスだと「説明がたりない」と感じてしまうことも多く、一つ一つのエピソードがうまく効き目をださないときには
ごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。難しいです。


で、結局この話でなにが言いたかったかと言えば、
「エピソードが本筋から外れている」と言うことは決して失敗とはかぎらない、ということ。
一つ一つのエピソードで、感じ取った雰囲気はないですか?
Back