Other

「天空の城ラピュタ」をみてて思い出した


見た人も多いと思うけど、2月23日金曜ロードショーにて「天空の城ラピュタ」が放送されました。
偶然、今日ドラえもんページの「声優さん」コーナーを更新してて、
「ドラミちゃんとシータっておんなじ、よこざわけいこさんの声だったな」と思っていたので
シータがしゃべるたびにそれが気になって。
言われてみれば…でも、うまくキャラにあわせて声かえてるんだな。
まぁ、ラピュタ自体が15年前(1986年)の作品なので、声の出し方が変わってても不思議はないよね。

で、私はラピュタが公開当時から大好きで、フィルムコミックも全部持ってるし、
いまの携帯ストラップもラピュタだし(飛行石とロボット、ラピュタがついている)
(残念ながら、公開当時10歳に満たない私には映画館で見ることはできなかったんですよ…)

そしてラピュタをみて思い出したこと。
よく、子供の頃って「○○ごっこ」するじゃないですか。
ラピュタごっこもしたんですけどね。
「じゃぁ、阿智ちゃん、ムスカの役ね。」
……!!
その役、イヤーー!!!


さらに、高校の頃「キャンディキャンディごっこ」がはやったときも、
「じゃぁ、阿智は、ニールの役ね。」
……!!
その役も、イヤーー!!!


*ムスカ…嫌な人間の代表。世界征服をもくろんでいる。最後は結構なさけない終わり方をする。
*ニール…いじめっ子。イライザと組んで、キャンディをいじめるがそのうち好きになる。
 そして、キャンディの昔の恋人の名を語り小屋におびき寄せ、襲いかかろうとするが
 返り討ちにあう。身内に「もっといい女を紹介する」といわれ「ホントに?」とケロリたち直る。

Otherメニューへ戻る

Back INDEX