Other


ヤン・シュヴァンクマイエルの作品をビデオでみました

チェコアニメです。
チェコアニメというと今は、みんなこの人の作品に代表されるようなアニメーションになるわけですが
これは、日本ががんばってるセルアニメとはまったく違う形式なのであります。
そもそもアニメーションとはセルアニメのみのことではなくて、
何かに命を吹き込んでうごかす映像のこと、、、なんですよね、(ちょっと語弊もあるかも、、)
教育テレビでよく粘土や紙、その他いろんなものがくねくね動くアニメーションがありますが あのようなものです。
もっとも、シュヴァンクマイエルの作品はシュールで政治的意味合いの濃いものばかりですが。

お子様にはお勧めできません、
「そんなわけはないだろうけど残酷」なシーンが多いです。
人肉を食べてみたり。あ、決してホラーということではないんですが…

ずっとこの人の作品をビデオで見たいと思っていたのですが、
以前学校の先生に「普通のビデオ屋に並んでるよー」と聞いたもののどこでも発見できず、
半ばあきらめていたところだったのです。
とある本屋さんで発見しました。¥4700です。ほかにも数本ありました。
全部見たいけど、お金がないので(一番安いのを買ったのよ)。

SALEorRENTAL、と書いてあるので多分レンタルビデオ屋さんでも置いてるところがあるんでしょうね。
粘土や石、枯葉、肉片、銅像にまで命が吹き込まれたこの作品、
興味のある方はぜひぜひ観てください。面白いです。

発売元:日本コロムビア株式会社(COVM-5985) ヤン・シュヴァンクマイエル短編集 80分 COLOR


Otherメニューへ戻る

Back INDEX