MOTHER関連コレクション

MOTHER関連コレクション
愛するゲームシリーズ「MOTHER」の所持品を自慢?するページ。
自慢といってもMOTHER3の 限定版 も買ってないヘタレですが……

一部はamazonにリンク貼ってます。が、絶版でもおかまいナシに貼ったり紹介しています。

MOTHER3 ゲームボーイアドバンス
MOTHER3
MOTHER3
◆MOTHER3
ゲームカセット。これがなくちゃ始まらない。「せつなさ」多め。
サウンドプレーヤー(ゲームBGMの)つきなので、外出中もMOTHERの音楽が聞ける。 「カーテンコール」何度きいても最後のほうでじんわりと涙がでる……
MOTHER3ザ・コンプリートガイド
MOTHER3ザ・コンプリートガイド
◆MOTHER3 ザ・コンプリートガイド メディアワークス
表紙帯を取った下のドット絵がかわいい。中身の攻略自体は普通だけど、popで遊びのある デザインと、ちりばめられたドット絵がかわいい。コラムもたっぷりめで良いかもしれない。
でもマップのつながりに間違い見っけちゃった(笑)オソヘ城のパッションさん部屋とタンつぼの部屋入れ替わってるよねえ?
MOTHER3 パーフェクトガイド
MOTHER3 パーフェクトガイド
◆MOTHER3パーフェクトガイド エンターブレイン
 オススメ。とくにサウンドバトルに悩んでる人へ。
すべての敵について、どのサウンドが流れているかの項目もあるし、すべての戦闘サウンドの サウンドバトルに必要な拍のとり方が書かれてる。もう攻略終わった人も、すべての曲で 16ヒット出せるように頑張ってみるのも楽しいかも?
キャラクター紹介も楽しい。タツマイリマップにキャラのドットが載った絵や、帯のドットも 泣ける……家族で括られたキャラ紹介も分かりやすいですね。こういう家族だったの?と あたらしい発見があるかも。
MOTHER3
MOTHER3
◆MOTHER3 毎日コミュニケーションズ
MOTHER3 GBA 任天堂公式ガイドブック
MOTHER3 GBA 任天堂公式ガイドブック
◆MOTHER3 任天堂公式ガイドブック 小学館
MOTHER1+2 ゲームボーイアドバンス 2003年6月20日
MOTHER 1+2
MOTHER 1+2
◆MOTHER1+2 ゲームボーイアドバンス用ソフト
 待ちに待ってた復刻。しかも私が唯一持っていたゲーム機、GBAでの発売に大変喜んで舞い踊った 記憶があります。もう3年も経っちゃったのか……(2006年6月20日現在)
今やったら、MOTHER(1)はクリアできませんでした(笑)リアルタイムでやってた頃の根性が無い…… エンディングがファミコン版とは違うような話を聞いたから、なんとか頑張って ホーリーローリーマウンテンを攻略したいところです。
うれしいよなー おまえらがきてくれて。
MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック
MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック
◆MOTHER1+2オリジナルサウンドトラック
 1の曲と2の曲が聞けますが、両方ともいい曲が膨大にあるので、1枚のCDに収まる分じゃ 中途半端な感じかもしれない。MOTHERの音楽が気に入って、他のCDをもってない人むけ。
MOTHER 1+2 パーフェクトガイドブック
MOTHER 1+2   パーフェクトガイドブック
◆MOTHER1+2 パーフェクトガイドブック エンターブレイン
 間違いがおおいのか……(amazonのレビュー参照)。ゲームやるときに攻略本を見ながら やらないからきづかなかった。というか、好きじゃないよこの本。
やたらとニンテンやネス(両方とも主人公)の気持ちを代弁した文章で物語が紹介されてて、 プレイヤーとしてはなんだか気持ちがよくない。だって自分がネスやニンテンのつもりで歩いてたのに、 違う気持ちとか妙な意気込みを語られると萎えるというか……
MOTHER1+2
MOTHER1+2
◆MOTHER1+2 毎日コミュニケーションズ
 淡々と攻略していく本。
とくに遊びやコラムはないので、データとか見ながら攻略していくタイプの人にはオススメかも。
MOTHER 1+2 どせいさんの本 エンターブレインムック
MOTHER 1+2 どせいさんの本   エンターブレインムック
◆MOTHER1+2 どせいさんのほん
 「ギーグの逆襲公式ガイドブック」のほうで見開き扉絵として使われていた色鉛筆すけっちを まとめた絵本。ぬいぐるみのどせいさんがぎゅうぎゅう詰で収納されていた(笑)
買ってきて助け出したらつぶれてて(当たり前)、パフパフ叩きながら「イヤー!どせいさん〜!」とか 騒いでた記憶が……今でも唯一のどせいさんとしてうちで愛嬌を振りまいています。
MOTHER2 スーパーファミコン 1994年
MOTHER2 ギーグの逆襲
MOTHER2 ギーグの逆襲
◆MOTHER2 ギーグの逆襲
 スーファミのカセット。リアルタイムで1本目を買って、オトナになってから2本目を購入。
新品未開封の状態で、1000円で売ってたから…
MOTHER2 ギーグの逆襲
MOTHER2 ギーグの逆襲
◆MOTHER2 ギーグの逆襲サウンドトラック
アレンジもなく純粋にMOTHER2の音楽を集めたCD。最後の三曲はMIXになっててかっこいい。
MOTHER2 ギーグの逆襲
MOTHER2 ギーグの逆襲

↑2004年の復刻版もあり。内容は同じようだ。
MOTHER2 ギーグの逆襲
MOTHER2 ギーグの逆襲
◆MOTHER2 ギーグの逆襲 任天堂公式ガイドブック 小学館、APE、任天堂
 とにかくお気に入りの攻略本。読み返しすぎてすごく傷んでる。
MOTHER2に出てくるお店や会社、ホテル、観光地などの広告が(いかにも本物っぽく、ジョーク交じりに) 掲載されているし、コラムも充実、新聞に見立てて主人公達の活躍を客観的に綴った記事。
子どもの頃の私にも「なんだかすごい攻略本だな?」と、作り手の楽しさが伝わってくるようだった。
後ろのほうに載っている、開発者のコメントやスタッフのオススメなども明るくて好感度高し。
MOTHER3にもこういう攻略本が出たらよかったのに……
MOTHER ファミコン 1989年
マザー
マザー
◆MOTHER ファミコンカセット
真っ赤なカートリッジが目新しかったなぁ。
どこか怖いような雰囲気が漂っていて、いままで遊んだRPGとは違うと感じていました。
今やると凄い難しい。
でも、テレポートもななめあるきも楽しかったなぁ……
テレポートだけで長い時間遊べるもんね!
MOTHER
MOTHER
◆MOTHER サウンドトラック?
イギリスでレコーディングされた、歌入りのMOTHER BGM集。元はファミコンの音楽ですよ。
ちなみに、ファミ通のクロスレビューでもゲーム「MOTHER」発売当時のレビューで、 「とにかく音楽がいい」と音楽が褒めちぎられていました。
私も(とくに、電車に初めて乗ったとき)凄い!ゲームでこういう音楽が流れるんだ?と 感動した記憶があります。イースターの曲なんか最強です。でもCDにはイースターの曲が一回も 収録されたことはありません……(MIXでチラッと聞けるけど……)
ゲームで聞きなれたフィールド音楽なども、美しい女性の声で歌い上げられていて凄くいいアルバムです。
マザー百科
マザー百科
◆マザー百科
伝説になった攻略本。でも、これ一冊であの難しいゲームを攻略するのは大変だ。 なぜならこの本、攻略そっちのけで「MOTHER」世界をガイドしてしまってるのだから!
ドット絵だったあの町も、あの人も、みんな存在するように写真で紹介され、まるで アメリカに本当にMOTHERの舞台があったかのよう。
グッズはすべて立体化されて、PSIもデザインしたシンボルで紹介され、吉田戦車のマンガあり、 著名人のコメント多数あり、とにかく凄く豪華な本なのだ。

最新のOtherメニューへ

Blackstrawberry TOPへ戻る