Other

木造校舎
私が通ってた小学校は木造校舎だった。実家で写真を発掘したので、持ってきてみた(笑)
今度帰省したときに返すわ。

せっかくだからここで公開。ちょっと懐かしい感じです。
でも、いやなことが多かった小学校時代なので、記憶はあんまりないんですよ。何処にどの教室……とかも、 特徴的なモノ以外は覚えてないや。

私が小学校5・6年生のときに取り壊しちゃったので、いまはもう存在しない校舎です。
多分、取り壊される直前に撮影したハズです。

左半分は玄関と1年生の教室。そちらだけは比較的新しい、鉄筋コンクリート製の教室だった。
理科室とかもそっちにあった気がする。
右側が木造校舎。
裏山はなぜ削られてたんだっけな。よく登ってつつじなどを食いました。

トイレも木造。
冬はとにかく寒い。男女は分けられていなかった。
ユウレイの噂が絶えず、何処でも聞くような怖い伝説がここにもたくさんあった。
ちなみに穴の上に便器がかぶさっただけのトイレで、水洗ではないのでポケットのものを落っことすと取り返しがつかないことに。
写真の左側、トイレの横は墓地。(拡大写真でちょっと見えるよね?)トイレを立てるために墓地を墓石だけ ずらした、なんて噂も真実味が……!!

写真からはみでてる、右側は体育館。渡り廊下は壁などなく、雪が降れば積もってすべるし、とにかく寒い。
左は上のトイレ。校舎の裏側といった感じです。

校舎内部。木造の階段。木造は磨くほど光るのでおもしろいですよね。
何段目から飛び降りることが出来るかなどの競争や修行もたくさんしました。手すりに乗っかって滑り降りるのはデフォルトです(笑)

木製の引き戸が懐かしいです。あの頃は大きい校舎だったけど、今いけばきっと小さいんだろうな。もうない校舎だから、 それはかなわない話ですが。
なんだかガランとしているのは、引越しが済んでいるからです。

ガラス窓はいつもどこかが割れていて、冬はそこから雪が吹き込んでくるんです。
この写真をみてたら、掃除が縦割り(1〜6年がまざった班での清掃)でイヤだったことをなぜか思い出した……
なんだか写真の目線が低いが、小学生の私が自分で撮ったんだっけな?曲がってるし。
AchiFujimura 2005/05/14
最新のOtherメニューへ

Blackstrawberry homeへ